市民公開講座 ピンクリボン2011 in 泉大津市(平成23年9月)

更新日:2021年08月20日

~こどもと女性の幸せを願って~女優の音無紀美子さんが講演

 泉大津市では、9月17日土曜日、市民会館小ホール(同市小松町1-60)にて、多くの方に乳がんに対する関心を持ってもらうとともに、乳がんの早期発見と、あわせて検診を受けてもらうことを目的に市民公開講座を開催する。

 日本では、乳がんの罹患は年々増加傾向にあり、年間約5万人の女性が乳がんと診断され、1万人の方が亡くなっている。多くの医療現場で、乳がんで闘病中の母を持つ、また母を亡くした子どもたちから笑顔が消えないように、幸せの輪を広げたいという願いから、同市では、特定非営利活動法人ピンクリボン大阪との共催事業として、昨年よりこの取り組みを開始した。昨年は、アグネス・チャンさんのビデオレター、乳腺専門の田中完児医師の講演、乳がんの自己触診法の実演を行った。

 今年は、女優の音無美紀子さんの講演「~女優として 母として~」をはじめ、保健師・看護師による乳がんの自己触診法の実演、泉大津市少年少女合唱団による合唱、看護師によるアロマハンドマッサージ(当日先着15名)のプログラムで開催する。

日時 9月17日土曜日 午後2時~4時

場所 泉大津市民会館小ホール(同市小松町1-60)

※詳しくは、泉大津市立病院事務局(32-5622)または泉大津市立保健センター(33-8181)へ。

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。

当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。