大阪コロナ追跡システムについて

更新日:2021年07月01日

 

大阪コロナ追跡システムとは

 不特定多数の人が集まる施設やイベントを対象に、QRコードを活用し、感染者との接触の可能性がある利用者に、メールで注意喚起を行うとともに、クラスター発生の恐れを早期に感知することで、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防ぐことを目的としています。

いつから開始

・5月29日(金曜日)より「飲食店以外」の施設で運用開始 ・6月1日(月曜日)より全対象施設で運用開始

対象はどこ

・対象施設

飲食店及び緊急事態宣言時に休止要請をしていた施設で、不特定多数の人が利用する施設(劇場、映画館、テーマパークなど)

・対象外施設

休業要請していなかった施設(スーパーマーケット、美容院など) 不特定多数でない施設(大学、学生塾など)

・対象イベント

不特定多数の人が参加するイベント(屋外の場合は会場やエリアを限定して入退場管理しているもの)

※ただし、対象は適宜見直される可能性があります。

大阪コロナ追跡システムに関する問合せ

【大阪コロナ追跡システムコールセンター】

電話番号 06-4397-3354 (平日午前9時~午後6時まで)

 

大阪コロナ追跡システムご登録のお願い

施設(店舗)運営者、イベント主催者の方へ

下記の「(大阪コロナ追跡システム)運営者・主催者向け」ページから登録できます。詳細を確認の上、下記の手順を参考に、ご協力をお願いいたします。

 

1.QRコードを発行 2.QRコードを印刷 3.QRコードを施設等に掲示

 

利用者・参加者のみなさまへ

下記の「(大阪コロナ追跡システム)利用者・参加者向けページ」から詳細を確認いただけます。下記の手順を参考に、ご協力をお願いいたします。

 

1.来場した施設でQRコード読み取り 2.メールアドレスを登録 3.登録完了メールを確認

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。

当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。