令和2年4月採用 泉大津市職員採用試験【公務員試験対策ほぼ不要、専門職は35歳まで受験可】

令和2年4月1日採用予定の職員を、下記の通り募集します(国籍は問いません)。

公務員試験対策がほぼ不要となり、より人物重視の試験内容に!!

【特色1】
上級事務職は、これまでの知識中心の教養試験に比べ、より論理的思考力を重視する内容となっており、試験準備にかかる負担が軽減されています。また、小論文試験を廃止し、適性検査を導入しています。

【特色2】
専門職(土木・建築・保健師・保育士)は、これまでの教養試験を刷新し、民間企業志望者でも受験しやすい内容(公務員試験対策ほぼ不要)となっています。※専門職は、専門試験および適性検査も実施します。

泉大津市 職員 採用試験 ポスター 公務員試験

 

 

  • このページをご覧になったみなさんへ、市長からのメッセージ

 

 

・ 現在活躍している先輩職員からのメッセージを掲載しています。

 メッセージは こちら からご覧ください。

 

採用予定職種・受験資格および採用予定人員

採用予定職種、受験資格及び採用予定人員

職種    

受験資格(国籍は問いません)

採用予定人員

問合せ先
上級事務職 平成元年4月2日から平成10年4月1日までに生まれた人 8名

人事課
(市役所4階)       
0725-33-1131

上級土木職 昭和59年4月2日から平成10年4月1日までに生まれた人で、学校教育法に規定する学校において土木に関する課程を専攻して卒業した人又は令和2年3月31日までに卒業見込みの人 2名
上級建築職 昭和59年4月2日から平成10年4月1日までに生まれた人で、学校教育法に規定する学校において建築に関する課程を専攻して卒業した人又は令和2年3月31日までに卒業見込みの人 1名
保健師 昭和59年4月2日以降に生まれた人で、保健師資格を有する人又は令和2年3月31日までに取得見込みの人 1名
保育士(幼稚園および認定こども園勤務を含む) 昭和59年4月2日以降に生まれた人で、保育士資格(国家戦略特別区域限定保育士を含む)及び幼稚園教諭免許の両方を有する人又は令和2年3月31日までに取得見込みの人 10名

【上級土木職受験資格の注意事項】

(1)上級土木職の受験については、土木施工管理技術検定試験の受験資格である「国土交通省令で定める学科(指定学科)」の履修を必要とします。

「指定学科」については、(財団法人)全国建設研修センターのホームページ等でご確認ください。

(2)学校教育法に規定する学校は、大学(短期大学を含む)、高等専門学校、高等学校及び専修学校その他の学校を指します。

【上級建築職受験資格の注意事項】

(1)上級建築職の受験については、建築士試験の受験資格である「国土交通大臣が指定する建築に関する科目(指定科目)」の履修を必要とします。

「指定学科」については、(公財)建築技術教育普及センターのホームページ等でご確認ください。

(2)学校教育法に規定する学校は、大学(短期大学を含む)、高等専門学校、高等学校及び専修学校その他の学校を指します。

【保育士受験資格の注意事項】

国家戦略特別区域限定保育士については、国家戦略特別区域法第12条の4第2項に規定する国家戦略特別区域限定保育士(地域限定保育士)を指すものとします。ただし、大阪府が行う地域限定保育士試験合格者に限ります。

【保育士の勤務内容について】
泉大津市では、幼稚園と保育所のそれぞれの長所を生かした幼保連携型認定こども園の設置を推進しており、保育所及び認定こども園にて保育業務に従事するほか、幼稚園での業務にも従事することとします。

 

(注)ただし、次のいずれかに該当する人は、受験できないものとします。

  1. 成年被後見人または被保佐人
  2. 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの人
  3. 泉大津市において懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない人
  4. 人事委員会又は公平委員会の委員の職にあって、地方公務員法第60条から第63条までに規定する罪を犯し刑に処せられた人
  5. 日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した人

受験手続および受付時間

受験申込みの受付期間


申込受付期間

令和元年8月19日(月曜日)から9月6日(金曜日)までの午前8時45分~午後5時15分。いずれも土曜日・日曜日を除きます。
なお、郵送による申し込みは、令和元年9月4日(水曜日)の消印まで有効とします。


提出書類

職員採用試験エントリーシートおよび受験票(いずれも本市所定用紙)

 

採用試験要領の入手方法

問い合わせ窓口にて配布、または郵送での請求やこのページから入手することもできます。

 

郵送で採用試験要領を請求する場合

返信先の「郵便番号」「住所」「氏名」および「希望職種」を明記し、92円切手を貼った返信用封筒(定形長形3号)を同封してください。速達を希望される場合は、速達料金分の切手も忘れずに貼付してください。また、返信用封筒の氏名の後に、必ず「様」を付けてください。

 

郵送先
〒595-8686
泉大津市東雲町9-12
泉大津市総合政策部人事課
(採用試験要領希望)

 

 

インターネットで入手する場合

このページの下部リンクから、ファイルをダウンロードしてください。
試験要領、エントリーシートおよび受験票を入手できます。なお、プリントアウトする際は、両面印刷せずに片面印刷としてください。

試験日および試験会場

 

第1次試験

日時:令和元年9月22日(日曜日)、午前10時から
場所:テクスピア大阪

(注)第2次試験以降の実施については、試験要領をご覧ください。

職員採用試験要領、エントリーシート等

令和2年4月 消防職員(初級)採用試験について

消防職員(初級)の採用試験については、下記リンク先をご確認ください。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。
お問い合わせ
人事課

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

※当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。