消防団の活動

津波避難訓練に参加しました

平成30年11月5日(月曜日)に津波避難訓練が実施されました。

訓練内容については、以下の通りです。

 ・避難行動訓練(避難経路の確認、近隣への声掛け等)

 ・要配慮者避難訓練(車椅子での避難訓練等)

 ・情報伝達訓練(同報系防災行政無線、緊急速報メール)

※消防団員は、消防職員と共に、泉大津市内の津波浸水想定区域内にある学校等の児童・生徒の避難誘導を担当しました。

津波避難訓練

第62回大阪府消防操法訓練大会に参加しました

平成30年9月2日(日曜日)に、大阪府立消防学校で第62回大阪府消防操法訓練大会が開催されました。

当市消防団は泉北地区支部を代表して小型ポンプ操法の部に出場し、敢闘賞を受賞しました。

大会に出場するにあたり、出場団員は半年間の厳しい訓練を行い、技術・体力ともに著しい成長を遂げました。また、消防団員全員が訓練をサポートするなど、一致団結して実施し、より絆が深まりました。

今後も訓練に励み、市民の安心・安全を確保するため、地域の防災力の向上に邁進いたします。

平成30年度 泉北地区支部総合訓練

平成30年8月19日(日曜日)高石市鴨公園運動広場にて泉北地区支部総合訓練が開催されました。

泉大津市・高石市・忠岡町・堺市美原・和泉市各消防団による一斉放水訓練

泉大津市消防団による小型ポンプ操法披露

火災予防運動の実施について

平成30年3月1日(木曜日)火災予防運動の一環として、泉大津駅で防火ティッシュの配布による、火災予防の啓発活動を行いました。

消防団員教育訓練「基礎教育」に参加しました!

目的

地域防災の担い手としての任務を自覚し、消防に関する基礎的な知識と技術の習得、資質の向上と士気の高揚を図る。

 

対象者

1 平成30年度新任消防団員又は消防団歴が概ね3年未満で教育訓練未受講者。

2 その他消防団長が認めるもの。

 

実施日時

平成30年5月20日 日曜日 A課程 午前9時20分から午後4時10分

平成30年6月17日 日曜日 B課程 午前9時30分から午後3時30分

A課程 開講式

A課程 訓練礼式

A課程 放水訓練

B課程 ロープ訓練

B課程 搬送法訓練

毎月1回定例訓練を実施しています

消防団では、火災現場での消火活動や後方支援活動の出動に備えて、毎月2時間の定例訓練を実施しています。

消防職員指導の下、市民の生命・身体・財産を守るべく下記の訓練を真剣に取り組んでいます。

 

 1.規律訓練

 2.ロープ結索訓練

 3.資機材取扱訓練

 4.ホース延長訓練

 5.放水訓練

お問い合わせ
〒595-0024 大阪府泉大津市池浦町1-9-9 消防本部
電話番号:0725-21-0119

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

※当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。