学生消防団員認証制度

学生消防団活動認証制度がスタートしました!

 

学生の方へ

 消防団は若い皆さんの力を必要としています!

 消防団へ入団し、泉大津市を一緒に守りましょう!

 

企業の方へ

 真摯かつ継続的に消防団活動に取り組み、地域社会に貢献した学生消防団員の方に対して、証明書を発行しますので、採用にあたって泉大津市学生消防団活動認証証明書の提出があった場合には、積極的に評価をいただきますようお願いいたします。

 

学生消防団活動認証制度とは

 真摯かつ継続的に消防団活動に取り組み、顕著な実績を収め、地域社会へ多大なる貢献をした大学生、大学院生又は専門学校生について、泉大津市がその功績を認証し、就職活動を支援する制度です。

 

学生消防団活動認証対象者

 大学生、大学院生又は専門学校生(以下「大学生等」という。)であって、在学中に本市の消防団員として1年以上(過去に他の市町村の消防団において活動実績がある者については、当該消防団において活動していた機関を合算することができる。)継続的に消防団活動を行った者とする。

(1)市内の大学、大学院若しくは専門学校(以下「大学等」という。)に通学する大学生等又は大学等を卒業して3年以内の者

(2)市内在住の大学生等又は大学等を卒業して3年以内の者

ただし、これらの他、市長が特に必要と認めた方を認証対象団員とすることがあります。

 

証明書交付までのながれ

申請

認証を希望する学生等が消防団長に推薦依頼書を提出

 

審査

消防団活動に真摯かつ継続的に取り組んだかなどについて審査

 

交付

1.審査の結果、認証された方に対して、認証状を交付

2.認証状交付者から申請があれば、企業に提出するための活動証明書を交付

お問い合わせ
〒595-0024 大阪府泉大津市池浦町1-9-9 消防本部
電話番号:0725-21-0119

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

※当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。