泉大津市消防団員を募集します

泉大津市消防団

消防団とは

 消防組織法に基づき、各市町村に設置される消防組織です。

 消防団員は、「自分たちの街は自分たちで守る」という郷土愛護の精神のもと、他に本業を持ちながら、火災や各種災害の発生時には、消防署の職員と協力し、消火活動等を行います。災害時以外には、火災予防や救命処置などの啓発活動に努め、地域住民と密着した防火防災の体制づくりを推進しています。

 消防団員の身分は、非常勤特別職の地方公務員となります。

 

泉大津市消防団の概要

 郷土愛護の精神を理念とし明治40年に消防組規則を制定、その後、昭和23年に消防組織法の施行と併せ消防団令に基づき組織が発足しましたが、昭和40年以降の高度成長期と併せ就業構造の急激な変化に伴い、地域防災力の担い手である消防団員の確保が出来ず、昭和47年に解団にすることとなりました。

 しかし、近年、阪神淡路大震災をはじめ大規模な自然災害等が全国各地で相次ぎ、また南海トラフ巨大地震の発生が危惧される中、市防災組織充実強化を目的に、地域と密着・連携できる消防団を平成17年7月に再結成し、現在は、第1分団、第2分団、女性分団で構成されています。

 

1  募集目的
 消防団の充実強化及び地域の防災リーダー育成のため、消防団員を募集します。

2  募集要件
1. 消防団の管轄区域内に居住又は勤務や通学をする人
2. 年齢18歳以上の人
3. 志操堅固で、かつ身体強健な人
4. 消防訓練・研修などに参加していただける人
※ 消防団の管轄区域内とは泉大津市全域です。
 消防団への入団要件が改正され、泉大津市外に住んでいる方でも、泉大津市内にある会社で勤務、又は専門学校へ通う学生も入団して頂けるようになりました。

3  欠格事項
1.  成年被後見人又は被保佐人
2. 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまでの、またはその執行を受けることがなくなるまでの人
3. 免職処分を受け当該処分の日から2年を経過しない人
4. 6か月以上の長期にわたり居住地を離れて生活を常とする人

4  報酬
 消防団員には、その職務に応じ報酬などが支給されます。
 消防団員報酬金額36,000円(年額)
 

5  入団の申込みについて
1. 泉大津市消防団入団申込書

泉大津市消防団入団申込書 (PDF:27.6KB)

2. 提出先

 〒595-0024

 泉大津市池浦町1丁目9番9号
 泉大津市消防本部 総務課

 ※持参又は郵送

 

6 選考方法

書類審査及び面接により選考させていただきます。

なお、面接日等については、本人に通知いたします。

 

 

 

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。
お問い合わせ
〒595-0024 大阪府泉大津市池浦町1-9-9 消防本部
電話番号:0725-21-0119

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

※当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。