自治会とは

 自治会は、その地域に住んでいる人たちの総意によりつくられたもので、地域内の環境美化や衛生、防災・防犯などの活動を行い、地域住民の相互扶助と協力により、心のかよいあう、ふれあいのあるまちづくりを進めています。

 また、市の行政に対し、住民の声を反映させるとともに、地域住民と行政とのパイプ役として極めて重要な役割を果たしています。

市からの単位自治会への助成

・防犯灯費補助金

 自治会において、防犯対策のために新設等した防犯灯に要した費用及びその維持費(電気使用料金)の概ね50%を補助します。

新設費・維持費ともに、年末頃にその年1年間分(1月~12月分)の申請を受け付けております。市に登録のある自治会長あてに事前にご案内を送付しますのでご確認ください。

・地域防犯カメラ設置等補助金 

 自治会において街頭犯罪等の未然防止を図るために新設等した防犯カメラに要した費用の一部及びその維持費(電気使用料金)の一部を補助します。

新設等費用の助成については、市に登録のある自治会長あてに別途案内を送付いたしますのでご確認ください。

維持費等の助成については、年末頃にその年1年間分(1月~12月分)の申請を受け付けております。市に登録のある自治会長あてに事前にご案内を送付しますのでご確認ください。(防犯灯費補助金と同じタイミングとなります。)

・広報紙等の配布手数料

 広報いずみおおつ・・・・・・・・一部9円

 議会だより・・・・・・・・・・・一部5円

 

 詳細は、秘書広報課へお問い合わせください。

・自治会館整備助成金

自治会において、地域の住民のために自治会館を整備した場合、その整備に要した費用の一部を助成します。

詳細は、市民協働推進課までご相談ください。

・有線放送施設設置助成金

 自治会において、自治振興のために設置される有線放送施設設置費用の概ね10%を助成します。

詳細は、市民協働推進課までご相談ください。

自治会連合会とは

 自治会連合会は、単位自治会の発展と相互間の連携強化並びに親睦を図り、その自治会活動の促進と市民生活の向上に寄与することを目的として、市内78の自治会の長で組織されています。

・自治会連合会の主な事業
行政との連携・・・・・・校区連絡協議会
広報活動・・・・・・回覧板による回付、掲示板による掲示
奉仕活動・・・・・・防災訓練、子どものと登下校見守り活動
各種団体との連携・・・・・・環境美化運動、防犯活動


・自治会連合会より単位自治会に対する助成
均等割・・・・一自治会あたり 6,800円
世帯割・・・・一世帯あたり    200円

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。
お問い合わせ
市民協働推進課

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

※当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。