郵送による転出届の手続き方法について

更新日:2023年08月01日

転出届については郵送でも手続きできます。

郵送による転出届の方法

泉大津市から転出した場合は、下記(1~3)の書類を泉大津市役所へ送付してください。

転出される方本人の申請になります。(例外 15歳未満の方)

※送付するもの

1.申請書(下記のホームページからプリントアウトできます。)

2.返信用封筒(定型の封筒に宛先を記入し、切手を貼ったもの)

3.申請者の本人確認書類のコピー(マイナンバーカード(個人番号カード)、運転免許証や健康保険証など)

※すでに転出されている方の転出証明書は、転出先の新住所にしかお送りできません。転出予定の方は、現在の住民登録地にお送りします。  

マイナンバーカード(個人番号カード)又は住民基本台帳カードをお持ちの方の郵送で転出される方法

マイナンバーカード(個人番号カード)又は住民基本台帳カードをお持ちの方の郵送で転出される方法

  マイナンバーカード(個人番号カード)若しくは住民基本台帳カードを持って、そのまま新住所地で、住所の変更手続き(転入届)をすることができます。

転出届は、転出予定日の14日前から、お手続きすることができます。

必ず、市区町村への転入届は、転入した日から14日以内、または転出予定日から30日のうち、どちらか早い日付までに手続きしてください。

手順として次のとおりです。

手順1 以下2点を本市市民課に送付してください。

・申請書(下記のホームページからプリントアウトできます。)

連絡先の電話番号は必ず記入してください。

・本人確認書類コピー(マイナンバーカード(個人番号カード)、運転免許証や健康保険証など)

手順2

・転出届を受理した旨を連絡しますので、連絡を受けてから新住所地に転入届の 際、マイナンバーカード(個人番号カード)もしくは住民基本台帳カードを窓口に提示して、暗証番号(4ケタ)を入力してください。    

転入・転居届は平日の窓口でしか手続きできません

本人が窓口に来れない場合は、代理人でも手続きできます。

代理人による方法

 代理人(窓口に来る方)の本人確認書類(マイナンバーカード(個人番号カード)、運転免許証や健康保険証など)と委任者直筆の委任状をお持ちください。

※ 委任状の見本と用紙は下記のホームページからプリントアウトできます。

____

この記事に関するお問い合わせ先

市民課
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。

当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。