幼児・親子教室(児童発達支援)

幼児・親子教室では、発達に遅れや支援の必要な就学前の幼児を対象に、日常行動の確立に向けて療育支援を行っています。また、保護者に対し家庭での養育について指導助言も行っています。

平成29年6月1日より、基準該当から指定障害児通所支援事業所(大阪府指定第2750620136)として運営しています。

【場所】泉大津市東雲町9番15号

 泉大津市立総合福祉センター内1階    

【対象】市内在住で、原則として満2歳~満5歳までの就学前の幼児。

★医師や専門機関(保健センター等)にて療育が必要と判断された幼児が対象です。

★福祉型児童発達支援のため、医療処置が必要な幼児は対象となりません。

【開催日時】月曜日~金曜日の午前10時~午後3時まで

★行事等で終了時間が変更する場合もあります。

【費用】有料

(国基準に基づくサービス費用の1割負担。所得による減免措置もあります。)

幼児・親子教室

 発達に支援の必要な子どもに対して、それぞれの子どもの問題とニーズに応じ、人との楽しい関わりや触れ合いの中で、子どもの自発的な活動や遊びを引き出し発達につなげていきます。

 小集団の楽しい遊びや療育を通して、個々に応じた生活リズムの安定を図りながら、基本的な生活習慣の自立を促していきます。

 また、発達障がい児の子育て不安の解消のため、保護者や保育者の子育て・保育についての悩み相談・療育指導を行うことで、一貫した療育につなげていきます。

幼児・親子教室内の様子

随時、見学等も受け付けていますので、子育て応援課までご相談ください。

お問い合わせ
子育て応援課

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

※当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。