<子どもの食育>令和元年11月号 実りの秋は食欲の秋

 残暑が厳しい9月、10月に比べ、11月に入ると気温もぐっと下がり、秋らしい気候になってきます。過ごしやすい日々が続き、「スポーツの秋」「読書の秋」などいろいろな活動に適した季節。実りの季節ということもあり、「食欲の秋」とも言われます。

 気温が高い夏には、体温を維持することは簡単ですが、気温が下がる秋には、体温を維持するため、より多くのエネルギーを必要とします。からだがエネルギーを欲するため、秋に食欲が湧くのは必然なのかもしれません。

11月11日は「鮭の日」

 鮭の字の「つくり」が、漢数字で(十一十一)となることから、11月11日は鮭の日と呼ばれ、各地でイベントが行われます。この時期は、鮭やサンマなどの魚介類をはじめ、野菜や木の実、キノコなど様々な食材に恵まれます。

 特に鮭は、日本人一人当たりの魚介類消費量の第1位で、日本人にとってなじみの深い魚であるとともに、魚が苦手な子どもたちにも人気があります。骨が少ないことはもちろん、旨味が強く、くさみが少ないことが人気の秘訣。

 また、良質のたんぱく質や、脳の発育に重要なDHA、血をさらさらにする効果のあるEPAなどが含まれ、栄養価も満点。美味しいこの時期に、いろいろな献立で味わいましょう。

*********************************

▽北海道の郷土料理「石狩鍋」

石狩鍋は、鮭を主材料とし、昆布だしに味噌味で調味した鍋料理。隠し味に酒粕やバター、牛乳を加えてもおいしいそうです。

<鍋嫌い!?の子どもも喜ぶ☆石狩鍋レシピ>

鍋に昆布だしを入れ、味噌をとき、味を調える。お好きな具材(鮭、豆腐、玉ねぎ、キャベツ、キノコ、大根 etc)を煮込めば出来上がり。北海道の老舗では、仕上げに山椒を振りかけるそうです。

*********************************

「食欲の秋」子どもと一緒に「実りの秋」を感じながら、旬の食材探しをしてみましょう。

お問い合わせ
〒595-0013 泉大津市宮町2番25号 健康づくり課(保健センター)
電話番号:0725-33-8181 ファクス:0725-33-4543

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

※当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。