<子どもの食育>平成30年10月号 食欲の秋を満喫しよう☆

 暑さも落ち着き、秋らしくなってきました。暑さで落ちていた食欲も戻り、食欲の秋到来です。この時期に旬を迎える果物や野菜、きのこなど秋の味覚を楽しみましょう!

秋を満喫☆味覚狩り

 気候の良いこの季節に、少し遠出して親子で味覚狩りを楽しんでみませんか。ぶどう狩りやりんご、梨狩り、さつま芋掘りや栗拾いなど、わくわくする味覚狩りが目白押しです。

 スーパーや商店で商品として目にするだけでなく、実際に木になっている様子や、栽培の様子を知ることは、子どもの食育にとってとても大切なもの。また、自分で収穫する喜びや楽しさ、美味しさは、食への興味や食を大切にする気持ちを育むことにつながります。

 この季節にしかできない味覚狩り!ぜひお試しを。

秋にも七草があるって、知っていますか。

 七草と言えば、春の七草が有名です。お正月明け、一年の無病息災を願うとともに、弱った胃腸にも優しいものとして、お粥にしていただきます。このように、春の七草は食べて無病息災を願いますが、秋の七草は、眺めて楽しむ草花です。

 色とりどりのきれいな花が咲き、季節を感じさせる草花を、春の七草とともに楽しみましょう。

秋の七草・・ハギ、キキョウ、クズ、フジバカマ、オミナエシ、オバナ(すすき)、ナデシコ

お問い合わせ
〒595-0013 泉大津市宮町2番25号 健康づくり課(保健センター)
電話番号:0725-33-8181 ファクス:0725-33-4543

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

※当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。