<子どもの食育>平成29年12月号 レシピコンテスト結果発表☆

 泉大津市では、親子で楽しみながら食への興味を育むため、食の体験活動「わくわく食育体験」を開催しています。

 体験活動では、農業体験を中心に、親子クッキングや栽培作物を使ったレシピコンテスト、チャレンジカードなどに取り組んでいただき、規則正しい生活習慣や食生活づくりを楽しみながら身に付けることができる内容です。

 今回、泉大津市食育推進委員会において「かぶレシピコンテスト」の審査が行われ、各賞が決定しました。

レシピコンテスト審査風景

大賞☆麻婆かぶっ!!

 かぶレシピコンテストは、市内学校、園、所、地域にて食育推進活動に従事する管理栄養士及び栄養士で審査基準に基づき書類による1次審査を行い、提出された作品10品の中から、上位5点を優秀レシピとして選定しました。

 食育推進委員会において行われる2次審査では、1次審査の審査基準に味覚(おいしさ)を加え、実際にレシピ通りに調理した試作品を食べたうえで審査を行い、得票の多いものから、大賞、金賞、委員長賞を決定しました。

**********************************

◎大賞 「麻婆かぶっ!!」

見た目のかわいさはもちろん、中華料理にかぶを使用するアイデアや、子どもに好まれる甘い味付けが高評価。野菜を型抜きするなど、子どもと一緒に調理しやすいレシピです。

麻婆かぶ

クリームパスタ

◎金賞 「かぶの和風クリームパスタ」

かぶの葉も利用でき、味も良く、簡単に作れると好評でした。

かぶのピザ

◎委員長賞 「かぶのピザ」

かぶのスライスをピザ生地に見立てて作ったピザ。斬新なアイデアと作りやすさが評価されました。

*********************************

 泉大津市では、子どもたちを中心に、保護者を含めた家族全員が健康で、規則正しい生活習慣や食生活づくりを実践できることを目指しています。今後もさまざまな食の体験活動を行う予定ですので、広報やホームページをチェックし、ぜひ参加してみてください!

お問い合わせ
〒595-0013 泉大津市宮町2番25号 健康推進課(保健センター)
電話番号:0725-33-8181 ファクス:0725-33-4543

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか