緊急速報メール

 泉大津市では、携帯電話会社3社が提供する緊急速報メールのサービスを利用して、避難勧告や津波警報など緊急かつ重要な情報を携帯電話等に配信します。

緊急速報メールとは

 株式会社NTTドコモが提供する”緊急速報「エリアメール」”、KDDI株式会社とソフトバンクモバイル株式会社が提供する”緊急速報メール”のサービスで、災害時や災害発生のおそれがある場合において、泉大津市等から発信する緊急性の高い情報を市内滞在者の携帯電話(スマートフォン、タブレット含む)へ一斉送信するものです。

特徴

登録は不要

手続や申込は不要です。

受信は無料

メールを受信するための月額使用料金や登録料、通信料は一切かかりません。

災害時にも混雑することなく受信可能

回線混雑の影響を受けずに受信できます。 メールを受信すると携帯電話の画面に配信内容が表示され、専用の着信音とバイブレーションが鳴ります。

泉大津市内であれば誰でも受信可能

メールアドレスを使用しませんので、市内在住者はもちろん、一時的に市内にいる通学・通勤・観光の方も受信できます。

配信する情報

泉大津市が配信する情報

 避難勧告、避難指示、津波に関する情報など緊急を要する情報 

気象庁が配信する情報

 緊急地震速報
 津波警報

ご利用方法

 緊急速報メールを受信するためには、受信設定が必要な場合があります。

 また、携帯電話の機種により受信できない場合があります。

 受信設定方法、対応機種などの詳細については、各携帯電話会社のホームページをご覧いただくか、販売店にお問い合わせください。

注意

  • 配信エリアは、泉大津市内ですが、隣接する市町の一部にも配信されることがあります。
  • 携帯電話の電源が入っていない、圏外、通話中、パケット通信中などの場合は受信することはできません。

 

その他

 緊急速報メールで大雨・洪水警報などの気象情報は受信できません。これらの情報については「おおさか防災ネット」で受信できますが、別途、登録が必要です。詳しくは下記の「おおさか防災ネット」をご覧下さい。

お問い合わせ
危機管理課