特定保健指導(市国保加入の方)

ヘルスアップ教室

食事や運動などの生活習慣をお伺いし、、まずご自分の生活習慣を再確認していただき、個人にあった無理のない範囲での取り組みをサポートします。専門スタッフによる個別相談に加え、栄養講座やウォーキング講習会など、さまざまなメニューをご用意しております!!

~ヘルスアップコースのおすすめポイント~

 ☆無理のない内容で、自分のペースで進めていける

 ☆専門のスタッフ(管理栄養士など)による個別のアドバイスが受けられる

 ☆体験型の講座に参加できる(管理栄養士おすすめメニューの試食付、テーマ別

  栄養講座、お弁当付ディナー講座、運動インストラクターによるウォーキング講

  習会など)

 ☆体組成計の測定ができる(体脂肪や筋肉量が測定できます)

ヘルスアップ教室は実施主体者の業者と市が実施しています。

下記の案内が届いた方はぜひお申し込みください!!

 

特定保健指導の案内文

ヘルスアップ教室案内

医療機関コース

このコースでは、医療機関のスタッフ(医師、看護師、管理栄養士など)があなたにとって効果のある方法を一緒に考えサポートします。

あなただけの改善プログラムで、体の内側からもっと元気になりませんか!

利用できる機関は3か所ありますので、そのうち1か所をお選びください。

 

各医療機関のご案内

 上條診療所         住所:泉大津市森町2-3-8

 助松団地診療所        住所:泉大津市助松団地3-11

 安藤外科・整形外科医院    住所:泉北郡忠岡町1-39-29

上條診療所

上條診療所

 医師、看護師、栄養士がチームを組み、グループ学習・ダイエット教室・個別指導などで、生活習慣の改善に多くの経験を積んでいます。主役は皆さまですが、私たちと生活習慣の改善に、大きな一歩をつかんでいきましょう。

助松団地診療所

助松団地診療所

 特定健診結果の内容についてご説明し、メタボリックシンドロームの改善策を考え、実行できるように支援いたします。また、メタボリックシンドロームから引き起こされる疾患について理解していただき、それらの予防を援助いたします。

安藤外科・整形外科医院

安藤外科・整形外科医院

 当院では、特定健診を行い、その結果に基づいて糖尿病・高血圧・高脂血症などの「生活習慣病」の該当者、予備群を減らすための特定保健指導を実施しています。日常生活の中で問題となる生活習慣を見つけ、日々の過ごし方や食習慣の改善点を提案し、皆さまが健康に向けて取り組めるよう、サポートさせて頂きます。

スポーツクラブ実施のコース

このプログラムでは、市内のスポーツクラブ施設を使って、減量にむけてサポートいたします。ご都合のいい時間帯にスポーツクラブのジムや教室、プール等を無料で利用することができます。(無料利用回数には上限があります)

(スポーツクラブ実施コースは受け入れ人数、開催時期が限られています。)

お問い合わせ
保険年金課