水道メーターの盗難にご注意を

      水道メーターの盗難にご注意ください。

 ただいま、近隣市町村と同様、本市給水区域内におきましても各ご家庭などに設置しております水道メーターの盗難事件が、多数発生しております。ご注意ください。  

 被害については、口径25の水道メーター2個、口径20の水道メーター13個で、被害確認日:H26年10月30日と同月31日に泉大津警察署に被害届を提出しています。

 いずれも新築・増改築又は取り壊し中の住宅からの盗難であるため、建築工事事業者に即日注意を呼びかけました。

 再発防止策としましては、指定給水装置工事事業者への注意喚起を図りますとともに、ウェブサイト等の広告媒体を活用した周知も図っていきます。

   ただ、現実問題としましては、水道メーターが盗難に遭うと、水道メーターは給水装置の一部でありますので、ご家庭の蛇口から水がでない状態となります。

 蛇口から急に水が出なくなった場合は、ご家庭内の敷地内にある「量水器」と表示のある水道メーターボックス内(マンションなどの場合は戸口にありますパイプスペース内)の水道メーターをご確認ください。(ただし、蛇口から急に水が出なくなる原因として、ほかに水道工事等の影響などもあります。)

 水道メーターが盗られるなどの事件に逢われましたら、まずは、泉大津市役所水道課(電話0725-33-1131)までお電話をください。

 

 

 

お問い合わせ
〒595-8686 大阪府泉大津市東雲町9番12号 水道課お客さまサービス係
電話番号:0725-33-4132

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか