都市計画マスタープランについて

このホームページにて、「都市計画マスタープラン」に関する動きや検討の経過を逐次お伝えしていきたいと考えています。どうぞ宜しくお願いします。

まちづくりに関する機会と情報提供

地域のルールづくり(まちづくりアドバイザーの派遣制度)

 「都市計画マスタープラン」の「市民のまちづくりへの主体的な関わり」のひとつとして、みなさんが将来どのようなまちにしたいのか話しあい、地域のルール作りを定めるため応援する、まちづくりアドバイザー派遣制度を設けました。

都市計画提案制度


都市計画法の改正により住民等の自主的なまちづくりの推進を図るため、土地所有者まちづくりNPO等が、一定の条件を満たした場合、都市計画の提案をすることができる制度です。
 

いずみおおつ元気会」


 泉大津市都市計画マスタープランの基本方針の実現に向けて市民や事業者の方が、自らのまちの課題を解決するために主体的に活動し、まちづくりとして何れかの「成果」を出す場として、「いずみおおつ元気会」を発足します。 

まちづくりフォーラム・まちづくり講演会

 都市計画マスタープランを広く知っていただくためにまちづくり講演会や泉大津市で活動されているまちづくり関係諸団体などの発表などまちづくりの機運を盛り上げるために開催しています。

 

まちづくり学習

小さなまちづくり


「泉大津市都市計画マスタープラン」をはじめ市民との協働による施策展開の推進に向けて、次代を担う子どもたちにも「まちづくり」に参加してもらい、柔軟な視点・新たな発想でまちづくりについて考え、「自分たちのまちは自分たちで築く」という認識を深めてもらうため、子ども達が自分たちのまち、地域への愛着をもつような「小さなまちづくり」を進めています。

都市計画マスタープランとは?

泉大津市都市計画マスタープラン

 都市計画マスタープラン

 

まちづくりストーリー

 

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか