景観市民会議「景観人の集い」

 

景観は、総合的な暮らしの表現です。だとすれば、景観を育てる主人公は、わたしたち自身ではないでしょうか。暮らし方や考え方には、それぞれが大切にしている個性があります。しかし、それぞれの暮らしは、愛すべき「泉大津」を離れてはありえません。このかけがえのない「泉大津」について、お互いに理解を深め、わたしたちの暮らしを美しく表現することについて考えようと、「景観人の集い」を始めました。

「景観人の集い」では、「地図づくり」・「景観ウォーキング」・「絵のあるまちづくり」などのいろいろな活動を行っています。このような活動を通して、普段何気なく暮らしていた泉大津の風景など、思いもよらないような発見がいろいろとあります。その発見を基に、話し合い、守る必要のある所、良くする必要のある所、欠けている所などの意見を出し合って、自分達の出来る点を検討し、行政へいろいろなイベントなどの提案をしています。

活動内容など

まちかど探検隊フォトコンテスト


泉大津の街を探検し、カッコイイ、素敵な、楽しい、「風景」「建物」「まちかど」などの景観のテーマに沿った作品を募集し、景観を考慮した作品の中から、選考のうえ優秀作を表彰しています。ここでは、いままでの入選作品を展示してます。

地図づくり


私たち景観人の集いでは、泉大津の街をいろんな視点・テーマで散策し、印象に残ったことを地図上に表現し、泉大津らしさを語り合って、そのイメージを大切にしながら地図を作成しています。

まち歩き


歩いて泉大津のまちを自分自身の目で見つめ直して、まちの魅力を発見・発掘することを通じてまちづくりへの関心、興味を深めるきっかけづくりとなるように、あすとホールや商工会議所文化観光員会などと市内を巡る「ウォーキング」を開催しています。

 

絵のあるまちづくり


このプロジェクトは、地域の方々と一緒に公共施設の壁等を活用し、絵を描くことにより、地域の子ども達にまちの景観を「守る心」、「育てる心」を創造しながら、まち(市内)全体に壁画を残し、景観保全、落書き防止のために行っています。

歴史こぼれ話

 

景観づくりの講習会として、地域のみなさんにまちの魅力を知っていただき、まちづくりへの関心、興味をもっていただくきっかけづくりのため行っています。

○過去の日程・テーマ

歴史こぼれ話

平成22年

第1回

1月23日

「紀州街道こぼれ話」

 

第2回

2月20日

「城跡の歴史あれこれ」

 

第3回 

3月20日

「泉大津の幕末の庶民像」

平成23年

第1回 

2月26日

「池上曽根遺跡と古代の日本」

 

第2回

3月19日

「斉明天皇と大田皇女」

 

第3回 

4月23日

「浅井三姉妹の中のお江」

平成24年

第1回

2月25日

「お江さんの時代の泉州」

 

第2回

3月24日

「信長以前に堺幕府が存在」

 

第3回 

4月21日

「平 清盛と泉州」

平成25年

第1回

2月9日

「平 清盛 後の源氏と鎌倉幕府」

 

第2回

3月9日

「幕末の会津と 新島 襄」

 

第3回

4月14日

「光明皇后 伝説と大仏建立時代」

平成26年

第1回

2月15日

「和泉36郷士と泉大津」

 

第2回

3月8日

「黒田官兵衛と秀吉」

 

第3回

3月22日

「泉大津周辺の歴史こぼれ話」

平成27年

第1回

2月14日

「行基と重源と泉州」

 

第2回

3月14日

「吉田松陰とその妹と泉州」

 

第3回

4月11日

「泉州の藤原氏と摂関藤原氏」

平成28年

第1回

2月13日

「真田昌幸・幸村と真田紐と泉大津」

 

第2回

3月12日

「真田十勇士と幸村と信繁」

 

第3回

4月9日

「あさと五代友厚」

平成29年

第1回

2月4日

「真田丸の真実」

 

第2回

3月11日

「泉大津周辺の城跡」

 

第3回

4月8日

「井伊直虎・女城主」

 

参加者募集


「景観人の集い」では、考え方や暮らし方、年齢の違う人達が毎月1~2回集まって、泉大津がたどってきた昔を知り、このまちらしさを残しながら、よりよい景観をつくっていこうとする場です。「地図づくり」・「景観ウォーキング」・「絵のあるまちづくり」などのいろいろな活動を通して、普段何気なく暮らしていたこのまちの風景など、思いもよらない発見がいろいろとあります。その発見を基に、話し合い、守る必要のある所、良くする必要のある所、欠けている所などの意見を出し合って、自分達の出来る点を検討し、行政へいろいろなイベントなどの提案をしています。

入会申込は、『景観人の集い』事務局 泉大津市まちづくり政策課まちづくり推進係

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。
お問い合わせ
まちづくり政策課
電話番号:0725-33-1131(代表) ファクス:0725-22-6040

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか