【公園気づきプロジェクト】公園整備マスタープランの策定について

公園整備マスタープランの策定の目的

 泉大津市は、大阪府の南部に位置し、北部・東部は高石市と和泉市、南部は大津川を境に泉北郡忠岡町と隣接し、北西部は大阪湾に面していることから、山間部を有していないため、公園や街路などにおける樹木が市域のみどりの形成に重要な役割を担っています。

 一方、近年の社会情勢の変化等に対応するため、平成29年6月に都市緑地法、都市公園法等が改正され、公園、広場、緑地等のオープンスペースは、景観・環境・防災・にぎわいの創出など多様な市民ニーズへの対応が求められています。

 本業務では、これらのことを踏まえ、市民の暮らしに寄り添った公園のあり方や、市内外から訪れたくなるような、特色ある公園のあり方を示した公園整備マスタープランを策定することを目的としています。

 

策定を進めるにあたって

・(公園気づきプロジェクト)セルフ・バリュー・キャンプについて

【公園で自由に遊べたら、どんなことができるだろう!?】

 公園の遊具や広場で、ただ遊ぶだけではなく、公園で「やりたいことを自分たちの力でやってみる!」。子どもたちが自分たちで考え自由に遊ぶ、そんな特別なキャンプです。

 普段は禁止されたり、人に注意されたりして出来ないことを、今回は思いっきりした子供たち。すごく楽しそうでした。

 今後、公園をどうやって使っていけば、みんなで楽しく利用ができて、子どもたちが大人になった時に、楽しい思い出として残るのでしょうか?

 楽しく公園を利用するために、大人も子供も何かひとつでも、公園について気づくことを目的に、平成30年7月15日~16日に実施しました。

ニュース1号

公園気づきプロジェクトニュース1号の内容はこちら

 

【セルフ・バリュー・キャンプ思い出会】

 楽しく公園を利用するために、大人も、子どもも何か一つでも、公園について気づくことを目的に実施した、セルフ・バリュー・キャンプのDVDを参加した子どもたちと保護者の皆さんと一緒に観て、感想や意見交換を行う「思い出会」を実施しました。

思い出会

 

・ワークショップの開催について

【ワークショップを開催しますので、ぜひご参加ください。】

 公園では、ボール遊びがしたいとの声がある一方で、ボール遊びが危ないといった声がある等、様々な課題を抱えています。

 そのため市では、「公園がどんな場所になったらいい?」「どんなふうに使えればいい?」「そのために自分たちにできることは何だろう?」等の公園のこれからについて市民の皆さんと一緒に考える、ワークショップを開催しますので、参加者を大募集します。

 公園をどう使っていけば、みんな楽しく利用できるのか一緒に考えてみませんか!?

日   時   第1回 平成30年10月20日(土曜日) 「公園と暮らしを考えよう」 

        第2回 平成30年11月10日(土曜日) 「公園でできることを考えよう」

        第3回 平成30年12月8日(土曜日) 「公園と地域のこれからを考えよう」

        第4回 平成31年 1月27日(日曜日) 「公園の将来像を語ろう」

        ※時間はいずれの回も10時~12時です。

 

【第1回ワークショップについて】

 泉大津市の公園について考えるワークショップの第1回目を開催しました。

 第1回目は「公園と暮らしを考えよう」をテーマに使う公園、使わない公園、その理由を書きこんだ「わたしたちの公園事情マップ」を作成しました。

ニュース2号

公園気づきプロジェクトニュース2号の内容はこちら

 

 

・アンケート等

 市民のみな様の日頃の公園利用状況や、公園に対するご意見をお伺いし、今後の本誌の公園整備や利活用の方策を検討するための基礎資料とすることを目的として下記のアンケートを実施しました。

・郵送アンケート 3月~4月実施 

・対面式アンケート 3月~6月実施

・WEBアンケート 8月実施

 

 

・委託業者について

 公園整備マスタープランの策定にあたり、市民ニーズに対応した公園や緑地等のあり方や各公園の整備方針の設定、民間活力を活用した具体化方策の提案を求めるなど、業務内容に専門的な技術を必要とするため、公募型プロポーザル方式により、価格の評価のみならず、実績や企画の提案内容を総合的に評価した結果、下記業者と契約を締結しました。

契約日:平成30年1月22日

契約の相手:大阪市北区浪花町12番24号 株式会社ヘッズ 代表取締役 大塚守康

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

※当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。