下水道使用料について

更新日:2023年08月01日

下水道使用料

下水道は、便所、台所、風呂等から排出される汚水を終末処理場できれいな水に処理し、放流することにより、海や川の水質汚だくを防ぐとともに、排水による悪臭やハエ・蚊の発生を抑え、より快適で衛生的な生活を支える大切な施設です。 水洗化等の工事が完了し、下水道を使用されるようになりますと、使用料をご負担していただきます。納められた使用料は、これらの汚水を処理する費用や下水道施設の維持管理費にあてられます。

下水道使用料金表

下水道使用料は上水道の使用水量に応じて計算されます。また、下水道使用料は水道料金とあわせて納めていだきます。

 

 

下水道使用料の軽減について

次に該当される方は、審査により下水道使用料が軽減されます。なお、水道料金が軽減されている方は、自動的に軽減されますので手続きは不要です。

 

下水道使用料対象世帯と要件
所得基準 対象世帯 要件

市民税非課税世帯

 

ひとり親世帯 ひとり親家庭の医療証の交付を受けている世帯
障害者世帯 身体障害者手帳1・2級、精神障害者保健福祉手帳1・2級、
療育手帳A・B1の交付を受けている世帯 及び特別児童扶養手当受給世帯
高齢者世帯 世帯構成員全員が70歳以上の世帯

生活保護世帯は対象世帯であっても適用を受けることができません。  

この記事に関するお問い合わせ先

下水道課
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。

当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。