交通安全教室の開催

更新日:2023年08月01日

泉大津市では、交通安全思想の普及と高揚を図るため、泉大津警察署や交通安全協会等と共催で、様々な交通安全教育を実施しています。

幼児や児童に対する交通安全教育

市内の幼稚園や保育所・認定こども園を対象に、交通遊園や園内にて、横断歩道の正しい渡り方や飛び出しの危険性についての指導をおこなう体験型交通安全教室を実施しています。 また、小学校では体育館において交通安全に関する講話やDVD鑑賞を行ったり、グラウンドにて模擬コースを設置し、正しい歩道の渡り方や自転車の安全な乗り方についての指導を行っております。  

中学生や高校生に対する交通安全教室

市では交通安全啓発の対象者を広げていくため、泉大津警察署が主体となって行っている市内の中学生や高校生を対象とした交通安全教室へも協力を行っています。

高齢者に対する交通安全教育

高齢者の各種団体からの要望により、自転車や歩行者の交通安全についての講習会を随時開催しています。

民間企業との共催による交通安全教室の実施

市では交通安全啓発を積極的に行う民間企業とも連携をおこない、交通安全講習を実施しております。  

この記事に関するお問い合わせ先

土木課
電話番号:0725-33-1131(代表) ファクス:0725-22-6040
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。

当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。