自転車ヘルメットの購入費の一部を補助します

更新日:2023年08月01日

自転車は児童から高齢者まで幅広く利用できる便利な乗り物です。しかし、転倒時に頭部を強打することにより、死亡事故につながる交通事故が多発しています。 そこで、本市では高齢者及び児童の自転車用ヘルメット着用の推進と、転倒時の受傷防止を目的として、65歳以上の高齢者及び小学6年生までの児童のヘルメット購入者を対象に、購入費の一部を助成いたします。

助成対象

1.市内在住の65歳以上の方   2.市内在住の小学6年生までの児童

上記1もしくは2に該当する者が使用する自転車用ヘルメットを購入した方

※購入助成は1もしくは2に該当する者1人につき1回限り

 

補助金額

購入金額の2分の1に相当する額 (100円未満の端数は切り捨てとし、限度額は高齢者向け自転車用ヘルメットは3,000円、児童向け自転車用ヘルメットは2,000円とする)

申請方法

ヘルメットを購入した日から1年以内に、申請書(自転車用ヘルメット購入費補助金交付申請書兼請求書)に必要事項を記入し、泉大津市役所2階土木課交通対策係へ添付書類を添えて申請して下さい。

添付書類

ヘルメット購入時の領収書(名義は申請者本人の名前であること) または、領収書にかわるもの(購入日、金額、商品名が記載されたもの) 住民票、納税証明書(住所及び納税状況の調査に同意された方は不要) 通帳(こちらでコピーを取るので原本をご持参ください)

この記事に関するお問い合わせ先

土木課
電話番号:0725-33-1131(代表) ファクス:0725-22-6040
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。

当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。