泉大津市へご転入された方へ~各種ご案内~

更新日:2023年08月01日

ご転入された方がスムーズに新生活を開始できるよう、市のホームページから一部案内のリンク先をまとめたページです。

暮らしの便利帳
1.泉大津市暮らしの便利帳(秘書広報課)

本市の概要や業務、市内医療機関などの情報を1冊にまとめた冊子です。

ごみの分別大辞典
2.ごみの分別大辞典(環境課)

泉大津市が収集する「家庭から出るごみ」の分け方や出し方をまとめた冊子です。

泉大津市総合防災マップ
3.泉大津市総合防災マップ(危機管理課)

各種ハザードマップを冊子にまとめ見やすくしました。ご家族で避難場所などをご確認いただき、ひとりひとりの大切な命を守るために、ぜひご活用ください。

自治会紹介パンフレット
4.自治会紹介パンフレット(市民協働推進課)

市では、泉大津市自治会連合会と協力して、自治会紹介パンフレットを作成しました。自治会では地域の安全を守るため防犯灯を設置したり、高齢者や児童の見守り活動など、様々な取り組みを行っています。積極的に加入をご検討下さい。

広報紙「広報いずみおおつ」
5.広報紙「広報いずみおおつ」(秘書広報課)

広報紙は、このホームページのほか、主に自治会等を通じて配布しています。自治会等に未加入の世帯は、広報箱(市内3駅、公共施設など設置)等から受け取っていただくか、また、秘書広報課までご連絡いただければ翌月号からご自宅にお届けします。

子育てガイドブック

6.子育てガイドブック(子育て応援課)

妊娠や出産に関する支援、子育て相談やおやこ広場に関する情報、幼稚園・保育所・認定こども園・小学校・中学校の情報等、子育てに育つ情報がこの一冊に詰まっています。赤ちゃんの駅マップも入っています。

注)子育てガイドブックは「子育て応援課」で配布しております。

泉大津市立病院
7.泉大津市立病院ホームページ(泉大津市立病院)

1930年に和泉公民病院として開設されて以来、泉大津市近隣地域の皆様の健康を見守っている泉大津市立病院のホームページです。病気や怪我の治療・診察だけでなく色々な取り組みを行っています。ぜひお役立てください。

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。

当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。