自治会未加入の方へ~自治会に加入しましょう!~

 阪神淡路大震災や東日本大震災などをきっかけに、地域のつながりの大切さや自治会の重要性が見直されています。

近年の災害時に地域の助け合いにおいて自治会が大きな役割を果たしていますが、これは一朝一夕にできるものではなく、日頃からの地域の人たちとのつながりがあって初めて可能となります。同じ場所に住む人がお互いに地域のこれからを考え、協力していくことが必要です。

まずは、地域の一員として、自治会に加入することから始めてみませんか?

 地域の住民でなければ解決できない様々な地域課題解決に取り組む自治会は、人々の生活にとって欠かせない存在です。

 自治会活動の趣旨をご理解いただき、是非ご加入ください。

自治会への加入申し込みと活動の紹介

防災活動のようす

防災活動のようす

みんなで楽しめるイベントのようす

交流イベントのようす

・ 災害時に連絡・救助・救護などを行えるように備えています。

災害時に備えて、防災訓練などを行っています。阪神・淡路大震災や東日本大震災で自治会の力が発揮されました。

・地域の美化活動を実施しています。

地域内の清掃活動や自主的な資源ごみや粗大ごみの回収なども行っています。

・子ども会や老人会活動のお手伝いをしています。

世代を超えて親睦をはかり地域問題の解決に取り組んでいます。

・この他にも、広報「いずみおおつ」の配布や、防犯灯の設置・管理なども行っています。

自治会へ加入したい方は・・・

自治会活動や会費、また、自治会加入の方法などは各自治会によって様々です。

お気軽に地域の自治会、もしくは市民協働推進課までご相談ください。

関連リンク

お問い合わせ
市民協働推進課

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

※当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。