泉大津市国際交流ボランティア募集

 市では、ホームステイ・ホームビジットを受入れていただける家庭や、交流事業での通訳・日本文化の紹介・各所の案内などをしていただける人(グループでも可)を募集しています。

 諸外国の人々との交流を通じ国際的視野を広げ、相互の友好と理解を深めてみませんか。

泉大津国際交流ボランティアの概要

ボランティアの種類

 

種類

内容

交流事業語学通訳

市や団体が主催する各種交流事業での通訳
文書翻訳 国際交流及び多文化共生に関する文書の翻訳
生活支援 役所や病院の窓口で日本語がわからない外国人に対して、通訳や翻訳、案内などの支援
災害時支援 災害時に外国人への情報提供に係る作業や避難所での通訳や翻訳による支援活動など。情報提供に係る作業で外国語の知識は不要。積極的にコミュニケーションができる方。
ホームステイ 市や府の期間が受け入れる外国人を家庭に受け入れ(宿泊あり)生活を共にすることで、日本文化や習慣を理解する機会を提供する。
ホームビジット 宿泊を伴わず、市や府の期間が受け入れる外国人を家庭に招待し、交流する。

サービスボランティア

日本の伝統文化(例:茶道、武道など)、芸術(歌舞伎など)、歴史(神社仏閣など)の紹介、指導

※災害時支援に関しては、活動できる地域を校区で選択していただきます。活動する際の交通費などはボランティア負担となります。


対象となる外国人

  1. 市が受入れ主体である来訪者又は長期滞在外国人
  2. 大阪府又は大阪府の関係機関が受入れ主体である訪問者又は長期滞在外国人
  3. 泉大津市に在住する外国人


申し込み方法

「泉大津市国際交流ボランティア登録申込書」に必要事項をご記入のうえ、郵送又は市役所4階政策推進課までご持参ください。

メールでの提出も可能です。(seisaku@city.izumiotsu.osaka.jp

制度要綱・登録申込書

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。
お問い合わせ
政策推進課

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

※当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。