令和元年度泉大津市総合防災訓練を実施します!

   市では、南海トラフ巨大地震や上町断層地震などの発生による大規模災害への対応を、「公助」によるそれぞれの災害対応力の強化と相互の協力体制を確立するとともに、市民の防災意識による「自助」の向上や、地域の防災力による「共助」を強めるため、総合防災訓練を行います。

 実働型訓練としてドローンを使った情報収集訓練をはじめ、各企業などのライフライン復旧・応急訓練などを行います。

 また、市民が参加できる体験型訓練では、実際に消防隊員が使用する筒先・ホースを使った放水体験や、ロープ渡りなどを体験できる「こどもレスキュー」などの様々な体験コーナーを設置します。

 その他に、給食給水訓練ではアルファ化米を使用したカレーの試食や、防災機関による展示ブース、消防・警察・自衛隊による車両展示など、皆さんが楽しく参加でき、災害時の状況を身近に感じられる訓練となっていますので、ぜひご参加ください。

日時  令和元年10月27日(日曜日)午前9時30分~11時30分(小雨決行)

 

場所  東雲公園(泉大津市東雲町9番)

※なお、会場には駐車場がございませんのでお車でのご来場はご遠慮ください。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

※当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。