泉大津市における災害時の情報発信

 泉大津市では、災害発生時に必要な情報を届けられるよう、様々な情報伝達手段を用いて、情報発信を行います。
 下記の情報伝達手段のうち、利用可能なものについては、お気に入りに登録するなど、必要な時に利用できる状態にしておきましょう。
 また、停電などにより情報が受信できないことも想定し、電池式ラジオなどからも情報を入手できるよう備えておきましょう。
 

泉大津市ホームページ

大規模災害発生時には、災害に関する情報を見つけやすくするため、ホームページのトップ画面を大規模災害用のトップ画面に切り替えることとしています。
「避難所の開設情報」「生活支援情報」など定期的に情報を提供していきます。
 

FMいずみおおつ(85.5MHz)

市は、FMいずみおおつ(85.5MHz)と災害協定を締結しており、災害発生時、また災害発生の恐れのある場合、市ホームページ等で発信する緊急情報を迅速にFM番組内で市民の皆さんにお届けしています。
パソコンやスマートフォンがなく、市ホームページやSNSでの災害緊急情報を確認できない方は、ぜひ、ラジオでFMいずみおおつ(85.5MHz)から情報を入手してください。

※スマートフォンのアプリまたは、パソコンでも視聴できます!詳しくは、下記リンクをご覧ください。

FMいずみおおつ(外部リンク)

防災スピーカー(防災行政無線)

防災スピーカーやサイレンを通じて、気象警報や避難情報などをお知らせします。
また、防災スピーカーで放送した情報などを電話で聞き直すことができます。
(電話番号 0800-200-3890)※通話料金無料

LINE(ライン)

令和元年10月より、泉大津市公式LINEアカウントを開設しました。市の様々な情報のほか、災害時には緊急の災害情報を発信しますので、ぜひご登録ください。

Twitter (ツイッター)

災害時には、泉大津市のマスコットキャラクターおづみん公式ツイッターアカウントで、災害の状況や避難に関する情報、被害状況、市の活動体制など災害に関する情報を発信します。
また、情報発信だけでなく被害状況など情報提供を呼びかけるなど情報収集、情報共有にも活用します。

おづみん公式ツイッターはこちら

フェイスブック

災害時には、泉大津市公式フェイスブックアカウントで、災害の状況や避難に関する情報、被害状況、市の活動体制など災害に関する情報を発信します。

市公式フェイスブックはこちら

携帯各社の緊急速報メール(NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイル)

緊急速報メールを利用し、災害発生時における避難勧告・指示などの緊急情報を泉大津市内の携帯電話に一斉に配信するサービスを運用しています。

緊急速報メールのページはこちら

おおさか防災情報メール

おおさか防災情報メールを利用し、大雨・洪水警報などの気象情報、地震情報や避難情報などの希望する防災情報を携帯電話に配信するサービスを運用しています。
利用するためには、登録が必要です。(登録無料、通信料はかかります)

おおさか防災情報メールの登録方法はこちらへ

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

※当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。