泉州国際市民マラソン2017 友好都市ランナー1位と2位でフィニッシュ!

本市の友好都市であるオーストラリア・グレータージローン市から2名のランナーが泉州国際市民マラソン2017に参加しました。

結果

〇ジェイムス・ダルトンさん(男性)

自己ベスト更新となる好タイムで、一般男子未登録の部で2位に輝きました!

【記録】

2時間36分35秒


〇トレーシー・ダグラスさん(女性)

目標タイムを大きく上回る走りで、一般女子未登録の部で1位に輝きました!

【記録】

2時間56分54秒

スタート地点:集中するジェイムスさん

スタート地点:祈るトレーシーさん

泉大津市を通過

おづみんの応援にこたえてくれました

ジェイムスさんゴール!

応援に来ていた父マルティンさんと感動のハグ

トレーシーさんゴール!

新聞記者から取材を受けました

ホストファミリーとも喜びを分かち合いました

大きなトロフィーを獲得!

交流風景

本市に滞在中、市長表敬訪問や泉大津国際交流協会主催の交流会に参加しました。

表敬訪問の様子

市長からおづみん毛布のプレゼント

それぞれのホストファミリーも一緒に記念撮影

交流会の様子

藤井会長から歓迎の挨拶

司会・通訳は協会会員とおもてなし隊のお2人

協会よりけん玉のプレゼント

筝曲「雅会」様による琴の演奏を聴きながら

後半の司会・通訳はおもてなし隊と国際交流ボランティアのお2人

市民を交えた総勢60名ほどの盛大なパーティーとなりました

国際交流ボランティア

ホストファミリー感想文

「家族にとってオーストラリアが近い国に」(池浦町/森さん)

 トレーシーさんは明るく知的で、適応力のある素敵な方でした。

 滞在中は毎朝のジョギングを欠かさず、マラソン大会では待望の1位を獲得され本当に良かったです。日本は初めてだったので、マラソンに差支えない範囲でたくさんの体験をしていただきました。

 大阪城と梅林散策、着物を着ての茶道体験、金剛山登山など、どれも大変喜んでくれました。

 丸亀製麺のきつねうどんが気に入って、ジローンにもこんな店があったらなあと言っていました。

 4歳の孫がとてもなついて、いつもトレーシーさんの膝の上に乗っていました。お土産にもらったカンガルーのぬいぐるみを大切にしています。家族にとってオーストラリアが近い国になりました。

 後日、トレーシーさんから手紙が届き、いつでもうちに来て下さいと書いてありました。トレーシーさんとの交流を家族で大切に育てていきたいと思っています。

 こんな機会を与えてくださった泉大津市に感謝いたします。

「いつか必ず再会しようと約束」(尾井千原町/平塚さん)

 この度、機会がありまして、マラソンランナーのジェイムス・ダルトンさんのホストファミリーをさせていただきました。

 日本に来られる前からメールで何度かやり取りして食べ物の好みを聞いたりしていましたので大きな心配はなく当日を迎えました。

 長時間のフライトにも関わらず、着いた日に少し走りたいと息子と一緒に池上曽根遺跡を何周も走られたのは驚きでした。マラソンを精一杯楽しんで、良い結果が出ればうれしいとおっしゃってたので、その願いがかなうことを願いながら応援するねと約束しました。

 マラソン当日は、良い天気と最適な気温に恵まれマラソン日和となりました。泉大津市内の沿道で応援する私たちの声に気付き振り返って手を振ってくれました。その後、ゴール地点まで行き、ジェイムスさんのゴールを見守りました。

 結果は、ジェイムスさんの願いが叶い、ベストタイム2時間36分35秒と素晴らしい結果となり、男子一般の部で2位に入賞しました。ジェイムスさんも、マラソンの応援にオーストラリアから来ていたお父様もとても喜んでいて、私たちも本当にうれしかったです。

 マラソン後のフリータイムには、大阪城や京都と、いろんなところに観光に行きました。

 とにかく日本を楽しみたいといろんな食べ物に挑戦してくれて(納豆、卵がけごはん、あんまん等々)そのチャレンジ精神に私たちの方がびっくりしました。特にお好み焼きは大変気に入って、レシピを教えてほしいと頼まれたほどです。

 ジェイムスさんと一緒に過ごした4日間はあっという間に終わりましたが、家族の事、仕事の事、趣味の事と尽きることのない会話の中で、私の息子に対し、時には父親、時には兄弟のように2人でじゃれあっていたのが印象に残っています。

 本当に笑いの絶えない素晴らしい時間を過ごすことができました。

 ジェイムスさんにはお子さんが2人ともう少しで産まれてくるお子さんがいるので、なかなか日本に戻ってくることは難しいかもしれないけれど、いつか必ず再会しようと約束し、お別れしました。

 今回、このような素敵な時間を与えてくださった泉大津の企画調整課の皆様に改めてお礼を申し上げます。 

ジェイムスさん、トレーシーさんからのビデオメッセージ

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか