平成28年度がんばる市民公益活動応援補助金交付事業が決定しました!

平成28年度がんばる市民公益活動応援補助金の認定事業が次の6事業に決まりました。
今年度は7団体から申請があり、認定事業決定にあたっては、市民活動に関する有識者等で構成する審査委員会において、申請団体による公開プレゼンテーションを実施し、審査を行いました。

平成28年度認定事業一覧(順不同)

事業名

事業概要 団体名
地域食育活動 親子参加でジャガイモなどの植え付けや収穫を行い、食育を通じて思いやりの心をはぐくむ。 松下食育農業塾
地域の触れ合いと支え合いを実現する事業 高齢者や子育て中の人などが気軽に立ち寄れる憩いの場を作り、地域で互いに助け合い、支え合う仕組みを作る。 和花(のどか)
まちかど本箱と本でつながるまちづくり まちかど本箱設置の促進や、本に関わるイベントを開催することで、本を通じて世代を超えた交流を図る。 まちライブラリー ホンノワ
南海中央道路及び道路周辺の美化活動 除草活動、歩道へのポイ捨てや落書きの除去活動などを行い、景観の保全を図る。 南海中央美化の会
地域猫活動 のら猫を増やさないため、TNR活動(捕獲・不妊去勢手術、元の場所に戻す)や一時保護などを実施する。 ねころじの会
わかばクラブ事業 大学生などに講師になってもらい、さまざまな手法を用いて子どもたちに学ぶ楽しさを伝える。 NPO法人わかばの森アフタースクール

 

この補助金は市民と行政とで公益的な活動をしている市民団体を応援するため、皆さんからいただいた寄附と、市からの積立金からなる「泉大津市がんばろう基金」を活用しています。

平成28年度がんばる市民公益活動応援補助金事業審査会の様子(順不同)

松下食育農業塾

和花(のどか)(プレゼン・質疑応答)

まちライブラリー ホンノワ(プレゼン・質疑応答)

南海中央美化の会

ねころじの会

NPO法人わかばの森アフタースクール

関連リンク

お問い合わせ
人権市民協働課