みんなでルールを守り、放置自転車のない泉大津駅へ(平成27年3月13日)

泉大津駅東側ロータリー周辺の自転車等放置規制区域を廃止し、禁止区域へ変更

 泉大津市では、放置自転車対策として、泉大津駅東側ロータリー周辺を午前5時から午前9時の間、放置禁止とする自転車等放置規制区域としてきました。しかし、規制時間外に長時間駐輪を行う自転車が多く、放置自転車の解消には至っていませんでした。

 今回、泉大津駅東側ロータリー周辺に商業施設用の駐輪ラックが整備されたことに併せ、泉大津市では放置自転車の解消に向けた対策の一環として、平成27年3月1日から、自転車等放置規制区域を廃止し、終日放置自転車禁止区域へ変更を行いました。これに伴い、泉大津駅周辺において、自転車利用のマナーアップキャンペーン等の周知活動を実施しました。

 これにより、泉大津駅東側ロータリー周辺に駐輪されていた、公共交通機関利用者と商業施設利用者の自転車が混在していた状況も改善され、放置自転車が減少しています。

泉大津駅東側ロータリー付近

泉大津駅東側ロータリー付近

お問い合わせ
土木課
電話番号:0725-33-1131(代表) ファクス:0725-22-6040

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

※当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。