泉大津市文化フォーラム(2019年度)

今年で8年目、多彩な顔ぶれで全5回開催します。

ホットな話題を集める著名な方々を招いて開催している「文化フォーラム」。
質の高い文化芸術に触れ、心豊かな市民生活を送ってもらうことを目的としています。

各講師からメッセージを寄せてもらいました。

場所: テクスピア大阪(旭町22-45)

時間: 午後2時~3時30分(開場は午後1時)(3月29日は午後4時まで)

参加費: 無料

定員: 各回当日先着500人(※3月29日を除く)

申込: 不要

2回目以降日程一覧

1回目

6月16日(日曜日)「琵琶のひびき~心と情を語り継ぐ」

講師 奥村旭翠氏(人間国宝・筑前琵琶奏者)

 いつの時代に移り変わっても人としての心情は変わることなく私達に受け継がれています。歴史の物語の世界を繰り広げる琵琶の語りは、時には物悲しく。あるいは豪壮に、また華々しく表現されます。そしてそこには日本の心とともに、豊かな感性の中に深い情愛が語られます。このたび、泉大津市の皆様には心ゆくまで琵琶の音とともに過ごしていただきたく思います。きっと皆様の心を魅了することと思います。

7月6日(土曜日)「片付けで人生が変わる!笑って学べる収納術」

講師 収納王子コジマジック氏(お笑いタレント、整理収納アドバイザー)

 松竹芸能で25年のタレント生活を続けながら、片づけや収納、住まいのプロとして年間200件以上の講演依頼を受けています。私自身、片づけを通じて人生が大きく変わりました。当日は誰でも簡単に片づけ上手になれるコツや、100円グッズを使った、目からウロコの収納術について、実演を交えながら、楽しく、笑いも取り入れながらお伝えいたします。多くの皆様のご参加を心よりお待ちしております!

9月16日(祝日)「生涯現役~人生フルスイング」

講師 中村紀洋氏(元プロ野球選手)

 日米通算6球団を渡り歩き、決して順風満帆ではなかった道のり。諦めようと思えば、いつでも諦められたはずです。しかし、続けることを選択できたのは家族の支えがあり、応援してくれた人がいたからです。今までも、そしてこれからも、人に勇気や希望を与えられる存在でありたいと思います。人生を終える瞬間まで、何事にも真っ直ぐな気持ちでチャレンジし続けること、それが私の信念であり、モットーです。一度きりの人生。皆さんにも悔いのない人生を歩んでほしいと願っています。

※少年少女野球教室(午前11時~正午、古池公園グラウンド 雨天の場合は総合体育館)8月ごろ、参加者を募集します。

3月29日(日曜日)「夏井いつきの句会ライブin泉大津」

講師 夏井いつき氏(俳人、エッセイスト)

 泉大津市の皆さん、こんにちは。夏井いつきです。句会ライブって何かしら、と思われる方もいるでしょう。俳句経験者はもちろん楽しめます。しかし、特に句会ライブをおススメしたいのが、「テレビを見て俳句が気になるし、作ってみたいけど、どうしたらいいか分からない」という方です。皆さんと私でお話をしながら進行いたします。俳句のことを知らなくても大丈夫。お気軽にご参加ください。一緒に俳句を楽しみましょう。

終了した講演

5月12日(日曜日)「みんなでつくろう!100かいだてのいえ」

講師 いわいとしお氏(絵本作家、メディアアーティスト)

 ワークショップでは、参加者全員が描いた絵をつないで、たてにながーいオリジナルの「100かいだてのいえ」を作ります。行ってみたい家、住んでみたい家を、想像をふくらませて自由に描いてみましょう。みんなの力を合わせたら、どんな100かいだてのいえができるでしょうか?

読み聞かせでは、どのようにしてこの絵本ができたのか、創作秘話を話します。親子で楽しいひとときを過ごしませんか。(昨年9月台風第21号のため中止となり、改めて開催します)

地図情報

大きな地図で見る(GoogleMapページへ)

関連リンク

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。
お問い合わせ
秘書広報課

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

※当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。