第25回参議院議員通常選挙について

第25回参議院議員通常選挙の公示日は7月4日(木曜日)で、7月21日(日曜日)が投票日です。投票時間は午前7時~午後8時で、市内20箇所の投票所で一斉に行われます。
開票は即日開票で午後9時から宮町の市立総合体育館で行われます。主権者である皆さんの意見を国政に反映させる大切な選挙です。棄権することなく、必ず投票しましょう。
 

候補者・名簿届出政党等及び選挙にかかる情報

候補者及び名簿届出政党等及び選挙にかかる情報については、下記の大阪府選挙管理委員会のホームページをご覧ください。

投票できる人

本市で投票できる人は次のとおりです。

平成13年7月22日までに生まれた選挙権を有する人で、次のいずれかの要件を満たす人

  1. 平成31年4月3日までに本市に転入届出をした人で、令和元年7月3日現在引き続き本市に居住し、住民基本台帳に記録されている人 
  2. 令和元年7月3日までに本市から新住所地へ転出した人で、本市の住民基本台帳に記録されていた期間が引き続き3ケ月以上あり、新住所地へ転出後4ケ月を経過しておらず新住所地等の選挙人名簿に登録されていない人

 

転居者の投票

--------------------------------------------------------------------------------------------

令和元年6月18日までに市内で転居し、市役所でその手続きを済ませた人は、現住所地の投票所で投票してください。6月19日以後に市内で転居された人は前住所地の投票所で投票してください。

期日前投票

投票日当日、仕事の都合や旅行などの理由で投票できない人は、原則として期日前投票ができます。

投票所入場整理券が届いている時は、ご持参ください。

期日前投票時に18歳に達していないなどのために選挙権を有しない人は、期日前投票はできません。市役所3階選挙管理委員会事務局で不在者投票をしてください。 

  1. 期間
    7月5日(金曜日)~7月20日(土曜日)
  2. 時間
    午前8時30分~午後8時(土・日曜日、祝日も投票ができます)
  3. 場所
    市役所3階選挙管理委員室(北公民館の第二期日前投票所は廃止となりました)

不在者投票

出張などで投票日まで他の市区町村に滞在する人、不在者投票施設である病院(施設)に入院(入所)している人、一定の障がいをお持ちの人などを対象とした不在者投票制度については、下記のページをご覧ください。

なお、郵便等による不在者投票の投票用紙交付請求は、あらかじめ申請して交付を受けた「郵便等投票証明書」をそえて、7月17日(水曜日)午後5時までに市選挙管理委員会の委員長に対して、投票用紙の交付を請求してください。

投票所

各投票所には、車椅子及び車椅子用記載台を備え付けております。介助が必要な時は係員にお知らせください。

選挙公報

選挙公報は候補者から提出された原稿によって作成された候補者の政見等を掲載した印刷物です。

7月19日までに各ご家庭に配布いたしますが、もし届かない場合は市選挙管理委員会にご連絡ください。

視覚障がい者用の選挙公報の「音声テープ版」は、候補者の選挙公報等を朗読し、カセットテープに録音したもので、「点字版」は、選挙公報の内容(全文)等を点字化したものです。

いずれも「選挙のお知らせ」として、希望する視覚障がい者に無料配布します。直接、大阪府選挙管理委員会(06-6941-0351)にお申し込みください。  
 

代理投票と点字投票

身体の理由などにより自書できない人は、投票所で係員にお知らせください。係員による代理投票ができます。また、視覚に障がいのある人は点字で投票することができますので、投票所で係員にお知らせください。

手話通訳者を必要とする人は、投票所で係員にお知らせください。投票日に選挙管理委員会本部に待機しております。
 

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

※当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。