インターネット予約について

インターネットでできること

インターネットでは下記のような機能がご利用いただけます。(予約や貸出資料の確認、お気に入り機能などは、図書館でパスワードを登録している方のみのご利用となります。)

  • 泉大津市立図書館が所蔵している図書・雑誌・AV等の資料の検索ができます。
  • 泉大津市立図書館が所蔵している図書・雑誌の予約ができます。
  • 「貸出中一覧」画面で、借りている資料の確認や、期間の延長をすることができます。
  • 「予約中一覧」画面で、予約している資料の確認・取消・順番指定ができます。
  • 「予約確保一覧」画面で、用意ができた予約資料の確認・取消ができます。
  • 予約資料が用意できたら、Eメールでお知らせします。
  • 気になった資料をチェックするための、お気に入り機能が使えます。
  • よく予約されている本の一覧(ベスト予約)や、よく読まれている本の一覧(ベストリーダー)などを見ることができます。
  • 図書館カレンダーで開館日を確認できます。

 インターネット予約ができる方

インターネット予約が利用できる方は、泉大津市に在住・在勤・在学で、泉大津市立図書館カード(以下「図書館カード」という)をお持ちで、個人のEメールアドレスを持っている方です。

インターネット予約に必要なもの

  • 図書館カード(利用者番号)とパスワード、メールアドレスが必要です。
  • パスワードはあらかじめ図書館で登録しておいてください。
  • メールアドレスはパスワード登録後、当館の「蔵書検索メインメニュー」の「利用照会」→「Eメールアドレスの変更」画面から登録してください。
  • 図書館カードをお持ちでない方は利用案内のページをご確認ください。

パスワードについて
 

パスワードの登録

  • パスワードは、ご本人が直接図書館へお越しいただき、「インターネット予約利用申請書」で申請してください。パスワードは、大文字・小文字の半角英数字で、4文字以上、10文字以内でお願いします。
  • 申し込み時には、図書館カードと住所、氏名を確認できるもの(運転免許証・健康保険証、生徒手帳など)をご用意のうえお越しください。市外在住の方は、在勤、在学を確認できるものもあわせてお持ちください。
  • なお、お体が不自由な方で図書館に来館ができない場合は、代理による申請もできます。詳しくは、図書館にお問い合わせください。

お願い:個人情報の保護

パスワードは、利用者の個人情報を守るためのチェック機能です。個人情報を保護するためにも、パスワードを他人に知らせたり、使用させたりしないようお願いします。

パスワードの変更

  • パスワードは、ホームページ上で変更できます。変更される方は、「蔵書検索メインメニュー」→「利用照会」→「パスワードの変更」画面から変更してください。
  • 変更するパスワードは、大文字・小文字の半角英数字で、4文字以上、10文字以内で入力してください。

ご注意

変更されたパスワードは、変更されたご本人にしかわかりません。(図書館ではお調べできません)。忘れたり、他人に知られたりしないよう十分にご注意ください。

再度のパスワード登録

つぎのような場合は、再度のパスワード登録が必要になります。

  • 変更したパスワードを忘れた
  • 図書館に届け出したパスワードを忘れた
  • パスワードの入力を5回以上ミスした
  • 紛失等により貸出カードを再発行した

図書館で、「インターネット予約利用申請書」を再度提出してください。その際にも、図書館カードと住所、氏名を確認できるものをご用意のうえお越しください。市外在住の方は、在勤、在学を確認できるものもあわせてお持ちください。

パスワードの中止

パスワードを無効にしたいときや市外に転出したときは、必ずご本人が図書館にお越しいただき「インターネット予約利用中止届」を提出してください。その際にも、 図書館カードと住所、氏名を確認できるものをご用意のうえお越しください。

Eメールアドレスの登録

Eメールアドレスは、図書館ホームページ上で登録してください。パスワードを設定された方は、必ずご自分で登録をお願いいたします。未登録の場合は、インターネット予約がご利用いただけませんので、ご注意ください。

Eメールアドレスの登録は

  1. 「蔵書検索メインメニュー」→「利用照会」→「Eメールアドレスの変更」画面から入力してください。
  2. 新メールアドレス欄にEメールアドレスを入力し、「変更する」をクリックすると完了です。

ご注意

  • くれぐれもアドレスに間違いがないようにお願いします。アドレスを間違って登録されますと、予約資料確保のメールが届きませんので、ご注意ください。
  • Eメールアドレスとして使用可能な文字はつぎのようになります。
    半角英小文字(a~z)・半角英大文字(A~Z)・半角数字(0~9) 「.」(ピリオド)、「-」(ハイフン)、「_」(アンダーバー)、「@」(アットマーク)
    上記以外の文字が入力された場合には「エラー」となります。
  • 普段お使いのEメールアドレスを変更された方は、必ず登録しなおしてください。
  • 迷惑メール防止のために、迷惑メールフィルターや受信拒否、なりすましメール拒否などの対策機能を利用している方は、予約連絡専用Eメールアドレス「toshokan-yoyaku@city.izumiotsu.osaka.jp」が届くよう設定してください。
  • メールアドレスは二つ入力することができます。二つ入力される方は、どちらを連絡先に指定するか、設定をお願いします。

インターネット予約について

予約できる資料

予約できる資料は、泉大津市立図書館で所蔵している図書・雑誌のみです。CDやカセット、貴重な郷土資料や雑誌の最新号、館外に貸出できない資料は予約ができません。資料内容については、直接、図書館にお問い合わせください。

予約できる冊数

予約できる冊数は、来館時の予約も含めて10冊までです。
上下巻など巻数のある図書も、1冊ごとにカウントされます。

予約の方法

  1. 「蔵書検索メインメニュー」の「簡単検索」または「詳しく探す」等の検索画面で予約したい資料をさがします。
  2. 予約したい資料にカーソルを合わせクリックすると、資料の「詳細画面」が表示されます。
  3. 予約したい資料を確認して「カートに入れる」をクリックすると、画面上部に予約カートが表示されます。他にも予約したい資料がある場合は、再度検索をし、「カートに入れる」をクリックしてください。
  4. 予約したい資料をすべて予約カートに入れたら、「予約する」をクリックしてください。
  5. 利用者番号・パスワードを入力して「次にすすむ」をクリックしてください。
  6. 受取場所を「本館」にして、ご連絡方法を選び、「次に進む」をクリックしてください。(ご連絡方法は、Eメール以外選択できません)
  7. 「予約を確定する」をクリックすると、予約完了です。

一括予約について

検索結果一覧画面で、資料名の前にチェックボックスがついています。こちらを選択していただくことで、複数の資料を一度に選択して予約することができます。

  1. 検索結果一覧画面でチェックボックスをクリックし、予約したい資料をすべて選択したのち、「カートに入れる」をクリックしてください。
  2. 画面左のメインメニューより「予約カート」をクリックし、カート内の資料を確認してから「予約する」ボタンをクリックしてください。
  3. 利用者番号・パスワードを入力して「次にすすむ」をクリックしてください。
  4. 受取場所を「本館」にして、ご連絡方法を選び、「次に進む」をクリックしてください。(ご連絡方法は、Eメール以外選択できません)
  5. 「予約を確定する」をクリックすると、予約完了です。

資料の予約ができない場合(無効となります)

  • 同じ資料に予約を2件以上した場合
  • ご自分が今借りている資料に予約した場合
  • 10冊以上予約した場合
  • 返却期限を3週間以上過ぎている資料をお持ちの場合

このような場合は、予約システム上予約ができませんが、もし予約申込が受付されても図書館で確認した時に予約を無効にすることがあります。(「予約中一覧」画面で確認してください。)

予約資料の確認及び取消

  • 「蔵書検索メインメニュー」→「利用照会」→利用者番号とパスワード入力(ログイン)→「予約中一覧」画面で現在の予約状況が確認できます。
  • 準備ができた資料は、「蔵書検索メインメニュー」→「利用照会」→利用者番号とパスワード入力(ログイン)→「予約確保一覧」画面で確認してください。
  • インターネットで予約を取消することができます。取り消す場合は「予約中一覧」「予約確保一覧」画面で「取消」をクリックしてください。
  • 予約の順番は「予約中一覧」で確認できます。ただし、順番は確定ではありません。

予約された資料がご用意できたとき

予約された資料がご用意できましたら、Eメールで連絡いたします。

ご注意

Eメールで予約確保の連絡をした資料は、Eメール送信日から1週間以内に貸出手続きをお願いします。期間内に貸出手続きがない場合は、予約取り消しとなります。
なお、予約連絡専用Eメールアドレスは、予約確保の連絡専用ですので、届いたEメールアドレスには返信しないでください。

その他のご注意

検索された資料の貸出区分が「貸出可」になっていても、直ちに資料を提供できない場合がありますのでご了承ください。

貸出資料の確認・期限延長について

  • 「蔵書検索メインメニュー」→「利用照会」→利用者番号とパスワードの入力(ログイン)→「貸出中一覧」画面で、お借りいただいている資料を確認できます。
  • 「貸出中一覧」画面より、貸出期限の延長をすることができます。延長できる資料のみ「延長」ボタンが表示されますので、クリックして手続きしてください。
        ☆以下の資料は延長ができません。ご注意ください。
         ・・・貸出期限を過ぎている資料
         ・・・次に予約が入っている資料
         ・・・一度延長したことがある資料
  • 延長後の期日は、延長手続きした日から三週間後です。

お気に入り機能について

「お気に入り」は、今度予約したい本や、次に読んでみたい本など、気になる資料をチェックできる機能です。50件まで「お気に入り一覧」に登録することができます。

  • 「蔵書検索メインメニュー」→「簡単検索」「詳しく探す」で、気になる資料を検索します。
  • 資料の詳細情報画面で、「お気に入りに入れる」ボタンをクリックします。
  • 利用者番号とパスワードを入力してログインすると、「お気に入り一覧」に資料が追加されます。
  • 「蔵書検索メインメニュー」→「利用照会」→利用者番号とパスワードの入力(ログイン)→「お気に入り一覧」で、お気に入り資料の閲覧・管理ができます。

 

お問い合わせ
〒595-0027 泉大津市下条町11番35号 図書館
電話番号:0725-32-0562 ファクス:0725-31-0377

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか