本の手帳を差し上げます

読んだ本を記録できる『本の手帳』を作成しました。どうぞご利用ください。

ご要望をいただき、2017年9月1日より全年齢の方に配布していますので、ご希望の方は図書館カウンターにお申し出ください。

また、下記ファイルをダウンロードして印刷し、組み立てて頂いても本の手帳ができあがります。

 

本の手帳の写真

「本の手帳」の使い方

読んだ本のタイトルや著者名、出版社、利用日、評価感想などを記入する欄があります。

図書館でパスワードを登録していると、館内の検索機で、借りた本のタイトルをシール印刷することができます。

※感熱紙に印刷しますので、高温の場所に置かないようにしてください。

※紛失されると、図書館では記録を再現することができません。失くさないよう、ご注意ください。

印刷機の画像

本の手帳ページ画像

印字されたシール

「本の手帳」の作りかた【両面印刷用】

両面印刷する方は、こちらの手順で本の手帳を組み立ててください。

  1. 本文用データを両面印刷(長辺綴じ)でA4用紙に印刷する。表紙用データも片面印刷でA4用紙に印刷する。
  2. 印刷した本文用紙を半分に切る。表紙は周りの余白を切り落とす。
  3. 本文用紙を、「memo」欄が一番下になるように重ね、タテ半分に折る。表紙も同じくタテ半分に折る。
  4. 本文用紙を表紙で包む。
  5. ホッチキスで背の青いラインを二か所中綴じ、もしくは表紙の白いラインを二か所とめる。

「本の手帳」の作りかた【片面印刷用】

片面印刷する方は、こちらの手順で本の手帳を組み立ててください。

  1. 本文用データを片面印刷でA4用紙に印刷する。表紙用データも片面印刷でA4用紙に印刷する。
  2. 印刷した本文用紙を半分に切る。表紙は周りの余白を切り落とす。
  3. 本文用紙を外表になるようタテに折り、「memo」欄が一番下になるように重ねる。表紙も同じくタテ半分に折る。
  4. 本文用紙の折り目とは反対側を表紙の紙で包む。
  5. ホッチキスで表紙の白いラインを二か所とめる。
「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか