図書館で活動しているボランティアグループを紹介します

現在図書館では、たくさんのボランティアスタッフさんに行事やイベントのお手伝いをしていただいています。こちらのページで活動の様子をご紹介します。

人形劇サークル「まいあ」

人形劇サークル「まいあ」さんは、人形劇の作成や上演を行うグループです。毎年秋には図書館の二階で公演してくださっています。

まいあの集合写真

たくさんの人形、いったいどんな人形劇に登場するのでしょう?

公演の様子

2016年の公演の様子です。演目は「3匹のこぶた」。

たくさんの子どもたちが見に来てくれました。

おはなし会

毎月第三土曜日の午後三時から行っているおはなし会を運営していただいています。

おはなし会のボランティアさん

おはなし会の看板といっしょにパチリ。

おはなし会の様子

おはなし会の様子。今日はどんな絵本を読んでくれるのかな?

おはなし会の様子

たくさんの人が来てくれました。

あかちゃんのためのおはなしかい

毎月第一木曜日の午前11時から開催している「あかちゃんのためのおはなしかい」を運営していただいています。

あかちゃんのためのおはなし会のボランティアさん

あかちゃんのためのおはなしかいは、2歳くらいまでのあかちゃんが対象のおはなしかいです。

絵本の読み聞かせやわらべ歌、体操などを行います。

あかちゃんのおはなしかいの様子

たくさんのあかちゃんとお母さんが参加してくださいました。

あかちゃんのおはなしかいの様子

あかちゃんをだっこして、にこにこ。とても楽しそうです!

ブックスタート

ブックスタートとは、4か月検診の際、あかちゃんと保護者の方に絵本の読み聞かせを行い、絵本をプレゼントする事業です。読み聞かせや図書館の案内などをボランティアスタッフさんにお願いしています。

ブックスタートのボランティアさん

たくさんのあかちゃんたちに、楽しい読み聞かせをしていただいています。

ブックスタートのボランティアさん

図書館の案内やおはなし会のお知らせなども担当していただいています。

ブックスタートの様子

ブックスタートでは、一組ずつ絵本の読み聞かせを行います。

ブックスタートの様子

絵本をじっと見ているあかちゃん。どんなお話かな?

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか