泉大津市スポーツ推進委員協議会

更新日:2023年08月01日

泉大津市スポーツ推進協議会とは、スポーツに関する深い関心と理解を有し、スポーツ振興に関する職務を行うのに必要な熱意と能力を有する者の中から、泉大津市教育委員会が委嘱するスポーツ推進委員によって構成される公的なスポーツ団体です。 地域のスポーツ振興のための事業やニュースポーツの普及活動を実施するとともに、各研修会による資質向上を図りながら、市民の健康・体力づくり寄与することを目的として様々な活動をしています。 【スポーツ推進委員の職務】 (1) スポーツの推進のための事業の実施に係る連絡調整を行うこと。 (2) スポーツの実技の指導を行うとともに、スポーツについての市民の理解を深めること。 (3) スポーツ活動の促進のための組織の育成、拡充を図ること。 (4) 教育機関、行政機関、スポーツ関係団体等の行うスポーツに関する行事又は事業に関し 協力すること。 (5) その他スポーツの振興のための指導及び助言を行うこと。  

泉大津市スポーツ推進委員協議会事業

【チャレンジ・ザ・ウォーク】(平成26年5月25日) 公益財団法人ライフスポーツ財団の助成(100%助成による共催)を受けて、泉大津市内で毎年異なるウォーキングコースを設定し、春の暖かな気候の中、誰もが楽しめるイベントです。 コース内ではチェックポイントを設けて、ポイントごとでクイズやゲームを行います。ぽかぽか陽気のなかを歩きながら、普段気に留めない風景など泉大津の再発見にもつながります。   【水泳教室】(平成26年7月24日~27日) 公益財団法人ライフスポーツ財団の助成(一部助成による後援)を受けて、顔付け・5m以上泳げない小学1~3年生までを対象として4日間短期集中型の水泳教室を開催しています。 炎天下の下、子どもたちは元気に、一生懸命練習を重ね、最終日には『がんばり報告会』で自分の成果を発表し、全員がそれぞれにレベルアップします。

liferogo

東雲公園をスタート・ゴール会場として、家族連れやお友達同士の参加者が多数集まります。

今回は、総合体育館・池上曽根史跡公園・古池公園などをチェックポイントに設定して、ゲームや風景とともにウォーキングを楽しみました。(写真は曽根神社を歩く参加者のようす)

4日間の水泳教室が始まります。

4日間一生懸命頑張った成果を「がんばり報告会」で発表します。 全員がそれぞれにレベルアップしました。

各種研修会

泉大津市スポーツ推進委員協議会では、委員それぞれの資質向上のため、定期的に研修会の参加と開催を行っています。(全国・近畿・大阪府・泉北地区) 【泉北地区スポーツ推進委員研修会】 日時:平成26年8月19日(火曜日) 場所:ホテルレイクアルスター アルザ泉大津 内容:『講演:スポーツ推進委員の役割』 『講師:冨山 浩三 氏』 (大阪体育大学体育学部教授、生涯スポーツ実践研究センター長、 大阪体育大学大学院スポーツ科学研究科副科長) 【大阪府スポーツ推進委員研修会】 日時:平成26年9月6日(土曜日) 場所:なみはやドーム 内容:『大阪府スポーツ推進委員功労者表彰』 『事例発表(阪南市、大東市)』 『ニュースポーツ実技研修』 ・フリンゴ ・ラダーゲッター ・キャッチング・ザ・スティック ※今回の研修で紹介されたニュースポーツに関するルールなどについては、下記資料をご覧ください。

大阪府スポーツ推進委員研修会実技研修のようす
キャッチング・ザ・スティックの実技研修

『チャレンジ・ザ・スティック』の実技研修のようす

フリンゴの実技研修

『フリンゴ』の実技研修のようす

ラダーゲッターの実技研修

『ラダーゲッター』の実技研修のようす

大阪府スポーツ推進委員功労者表彰受賞者

大阪府スポーツ推進委員協議会では、1.長年にわたり、大阪府スポーツ推進委員協議会府内市町村スポーツ推進委員の連絡組織の運営発展に功績のあったもの。2.長年にわたり、スポーツ推進委員として、体育振興に功績のあったもの。3.前各号のほか、本協議会の事業等に特段の功績のあったものに対し、表彰が行われます。 今回、本市スポーツ推進委員が委員として17年の活動歴やこれまでの功績が認められ、「平成26年度大阪府スポーツ推進委員協議会功労者表彰」を受賞しました。(上記の写真は今回の受賞者)

協力事業

泉大津市スポーツ推進委員協議会は、下記のスポーツ関連事業を協力事業と位置づけて、運営協力することでスポーツ振興を図っています。 (1) 市民体育祭 (2) 市民納涼民踊大会 (3) 泉州国際市民マラソン ____

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。

当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。