仲よし学級警報時・学級閉鎖時の対応について

更新日:2023年08月01日

警報発令時の対応について

学期中の対応

1. 学校がある場合

通常どおり開設します。

ただし、給食がない場合は、お弁当が必要となります。

(パンなどでも構いませんので、持たせてください)

2. 学校授業中に警報が発令された場合

臨時閉設となります。 学校の判断により下校しますので、

仲よし学級から連絡はいたしません。 ご家庭での対応をお願いします。

3. 仲よし学級開設中に警報が発令された場合(下校後仲よし学級にいるとき)

警報が発令された際には、仲よし学級からのお迎えの連絡はしますが、

人数が多いため、こちらからの連絡を待つのではなく、速やかにお迎えに

来ていただきますようお願いします。

土曜日及び夏休み中の対応

1. 午前7時の時点で警報が解除されている場合

通常どおり開設します。

2. 午前7時の時点で警報が発令中であるか、午前7時から午前8時の間に警報が 発令された場合

臨時閉設となります。

3. 仲よし学級開設中(午前8時~午後6時)に警報が発令された場合

警報が発令された際には、仲よし学級からお迎えの連絡はしますが、

人数が多いため、こちらからの連絡を待つのではなく、

速やかにお迎えに 来ていただきますようお願いします。

用語の定義

 警報とは、「暴風警報」または「特別警報」、「台風接近に伴う大雨警報」のことをいいます。

※泉大津市に発令されていなくても、泉州地域のいずれかの市町に警報が発令された場合は、対象となります。

学級閉鎖(学校閉鎖)時の対応について

学級閉鎖(学校閉鎖)になった学級の児童は、学級閉鎖(学校閉鎖)が決定した下校時から解除されるまで、仲よし学級には参加できません。

学校まですみやかにお迎えに来ていただきますようお願いします。

※感染症(インフルエンザ・ノロ・ロタ等)の場合、感染が広がる恐れがあるため。

この記事に関するお問い合わせ先

スポーツ青少年課
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。

当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。