平成27年度みんなでつなげる文化祭「ごかんのおまつり」

おどる!うたう!かなでる!つくる!あじわう!

色々な体験イベントを開催しました。文化の秋を1日中みんなで遊びつくしました。

開催日 平成27年11月28日(土曜日)
場所 テクスピア大阪

踊りのようす2

大津おどり・あびこ踊り
 市無形民俗文化財である大津おどり・あびこ踊りをみんなで練習しました。
(大津おどり)カニの動くようすに似ている「大津おどり」。ゆっくりとした曲の中に、38種類もの動きがあります。
(あびこ踊り)綿をつむ姿をあらわした泉穴師神社に伝わる古いおどりです。

踊りのようす

和菓子作りのようす

お茶とお菓子

 和菓子づくりを体験し、作法を学びました。

ビッグビッグバンド

 持ち寄った楽器を使って、指揮者の動きや映像などさまざまな要素をモチーフに即興的に演奏しました。子どもたちは、和楽器をはじめとして珍しいインドネシアの楽器等様々な楽器に触れ楽しそうにすごしていました。

生け花、バルーンアート、丸玉づくり(弥生学習館で人気の体験教室)、絵本体験なども実施し、創作に励む1日になりました。各プログラムをボランティアで提供してくださったみなさま、まことにありがとうございました。

ビッグビッグバンドのようす

ビッグビッグバンドのようす1
お問い合わせ
生涯学習課
電話番号:0725-33-1131(代表) ファクス:0725-33-0670

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

※当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。