社会福祉協議会

概要

 社会福祉協議会は、市内の各種団体で構成された民間の社会福祉団体です。
 社会福祉法には、「地域福祉の推進を図ることを目的とする団体」として規定され、今後の地域福祉の中核機関として位置付けられています。
 誰もが暮らしやすい地域となるよう、地域住民とともに考え、民間ならではの視点で地域福祉活動を積極的に支援しています。(省略されて「社協」とも呼ばれています。)

事業やサービスの内容

 社会福祉協議会では次のような事業やサービスを行っています。
 なお、詳しくは社会福祉協議会にお問い合わせください。

ボランティアの派遣

 泉大津市社会福祉協議会ボランティアセンターは、「ボランティア活動に興味のある人」、「ボランティアさんを依頼したい人」の相談窓口です。
 ボランティア活動への住民の参加を広く呼びかけるとともに、その活動を推進するためのさまざまな支援をおこなっています。

日常生活自立支援事業

 判断能力に不安があるため、福祉サービスの利用がわからなかったり預貯金の出し入れなどに困っている方が安心して地域で暮らせるように福祉サービスの利用手続き、公共料金などの支払い手続き、大切な書類の管理などをお手伝いします。

車椅子の貸し出し

 市内に居住する、介護保険認定外の高齢者や身体の不自由な方、一時的な病気やけがをされた方などに一時的に車椅子を貸し出しています。(最大1ヶ月間)

高齢者健康マッサージ

 65歳以上の人を対象に、総合福祉センターにおいて、毎週火曜日に行っています。
 1回1,000円で、約40分間のマッサージを受けることができます。利用には登録が必要ですので、社会福祉協議会までお申し込みください。

布団丸洗い乾燥サービス

 介護保険における要介護度4・5で常時寝たきりの方または、重度の身体障がい者で常時寝たきりの方を対象に、春・秋の各1回無料で布団の丸洗い乾燥サービスを行っています。

ひとり暮らし高齢者への友愛訪問

 70歳以上のひとり暮らしの高齢者の安否確認や話し相手のため、地区の福祉委員が友愛訪問を行っています。

大阪府生活福祉資金

 低所得者、障がい者又は高齢者世帯等に対し、資金の貸付と必要な援助指導を行うことにより、その経済的自立及び生活意欲の助長促進並びに在宅福祉及び社会参加の促進を図り、安定した生活をおくることを目的としてお貸ししています。

お知らせ

買い物支援として「コープお買い物便(移動販売)」を誘致しました。

所在地

 社会福祉法人 泉大津市社会福祉協議会
 住所 泉大津市東雲町9-15(市立総合福祉センター内)
 電話番号  0725-23-1393

地図情報

関連リンク

お問い合わせ
高齢介護課
電話番号:0725-33-1131(代表) ファクス:0725-20-3129

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか