平成29年度児童手当現況届について

平成29年6月1日時点の養育の状況や所得の確認をし、児童手当を6月以降も引き続き受ける要件があるかを確認するために必要な届け出です。提出がない場合には、10月定期支払(支給対象月:6~9月分)以降の手当が受けられなくなりますので、必ず期限内に現況届を、添付書類と一緒に提出してください。

提出が必要な方

5月分の児童手当を受給し、継続して6月1日現在で受給される方


対象者には、6月上旬に現況届を郵送します。届かない場合は、恐れ入りますがこども未来課までご連絡ください。

提出期限

平成29年6月30日(金曜日)まで


市役所へお持ちいただくか、返信用封筒に切手を貼って郵送で提出してください(郵送事故による不着、紛失等の責任は負いかねます。ご了承ください。)。

申請に必要なもの

・現況届
・受給者の健康保険証(写し)
・みとめ印(朱肉を必要とするもの)

その他

・平成29年1月2日以降に泉大津市に転入してきた受給者および配偶者の場合

それぞれの『平成29年度所得証明書』 ※源泉徴収票は不可

 (平成28年分の所得、扶養人数等記載されたもの)

※平成29年1月1日時点で住民票をおいていた自治体で発行されます。
※受給者の所得証明書の控除対象配偶者となっている、配偶者が受給者の社会保険の扶養に入っているなど、受給者と配偶者の所得の状況が明らかにわかる場合は、配偶者の所得証明書は必要ありません。その場合は、配偶者の健康保険証の写しなどをお持ちください。

・受給者が単身赴任等の理由により、児童と別居(国内)している場合

別居監護申立書

児童の属する世帯全員の続柄記載のある住民票(ただし泉大津市内での別居の場合は不要)

・監護状況等に応じてその他必要なものがあります。

お問い合わせ
こども未来課

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか