泉大津市立児童発達支援センターにじっこ が開設しました

更新日:2023年08月01日

令和5年4月から、発達に課題があるお子様やご家族を対象に、総合的に切れ目のない支援ができるように、「泉大津市立児童発達支援センターにじっこ」が開設しました。

ひとりひとりの成長や発達特性にあわせて、専門職による保育・療育を行い、生活習慣の力や言葉、社会性の発達などを促します。また相談窓口も開設し、就学後も継続してサポートいたします。

児童発達支援センターにじっこ でできること

毎日通園

(定員増加)

小集団での遊びや療育を通して、日常生活における基本的な動作の獲得や社会生活への適応にむけて支援していきます。

(令和4年度まで、幼児・親子教室として実施していた事業です。)

個別療育

(新規)

子どもの特性や発達段階に応じて個別の療育を行うとともに、保護者に対する相談・助言を行い、日常生活や社会生活をスムーズに送れるよう支援します。

保育所や認定こども園などへ通いながら利用していただけます。

保育所等訪問支援

(新規)

子どもが通う保育所・認定こども園・小学校などをセンター職員が訪問し、子どもがスムーズに集団生活を送れるよう支援します。

相談支援

(新規)

子どもや家族がより安心して生活できるよう、福祉サービスの利用について等、さまざまな相談に応じます。

その他 泉大津市の発達支援の中核として、地域の関係機関との連携や関係機関への支援を行い、地域全体の発達支援の質の向上をめざします。

※毎日通園・個別療育は未就学児が対象です。

※詳しくは、児童発達支援センターにじっこ(下記のご連絡先)または子育て応援課へお問い合わせください。

所在地・電話番号

所在地:高津町3-19(旧戎保育所)

電話番号:0725-51-7002

児童発達支援センターの愛称 『にじっこ』 について

児童発達支援センターの愛称は、市民の方等へのアンケート結果を参考に、虹色のように一人一人違う色を輝かせながら育ってほしいという願いを込めて『にじっこ』と命名されました。

この記事に関するお問い合わせ先

子育て応援課
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。

当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。